詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雲丹は20歳まで食べられませんでした。

夏の突き出し。
☆カボチャとセロリのお漬け物
☆オクラ納豆
☆ウニ冷や奴
d0140655_20145168.jpg

このお豆腐の上
d0140655_20175167.jpg

トローり。ウニめかぶ。
d0140655_20183244.jpg

左のこの子、美味しいの〜です。
旅館の朝ご飯で頂いたのりの佃煮が美味しくって
『佃煮』にハマってしまった時期があり、(おばぁちゃん)
この雲丹子は初夏に湯村温泉の道の駅で買いました。
(ネットでも検索したら売ってたよ。興味があればコチラ)


ご飯の上に乗せるだけじゃなく
(これまた大好きな)アボカドと和えたり
それにチーズを乗せてピザのソースにしてみたり
和風冷製パスタにしてみたり。Yummy!

ちなみに器は
蕎麦や天ぷらの薬味入れに!と思って
丹波篠山で購入したもので
釜『丹彩』の丹波焼き。
これもこの夏大活躍してくれました!

あと簡単でよく作るのは
d0140655_20584487.jpg

ゴーヤと茄子の紅じゃけ炒め。

ゴーヤは自宅近くのガー子農園からいただいたもの。
採れたては甘い〜。
器は大熊釜のもの。色身が気に入って購入しました。

もうすぐ夏が終わるから
夏野菜に悔いがないように。

以上どうでもいい日記でした。


[PR]
by ayamelody | 2010-09-05 20:13 | お料理