詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

祖母との夜

d0140655_19224511.jpg

亡くなったり亡くしたり
少し悲しいことが続いて
落ち込んでいました。

友達に会いにいったり
友人に勧められた
「西の魔女が死んだ」という映画を見たら
スとんとココロが落ち着いて
静かなやさしい気持ちになりました。

そうしたら祖母に会いたくなってバスに乗っていました。

夜中に祖母が
アクセサリー箱を出してきて
おばあちゃんが死んだらね、という話をしてくれました。
あたしのひいおじいちゃんにあたる
紫蓮(しれん)爺ちゃんのお話もしてくれました。

宝石箱の中にはいろんな国の
面白いアクセサリーがたくさんありました。

あたしはピアスホールが空いているから
もうイヤリングはしないのだけど

あなたは肌が白いからどんな色でも似合うのよ、と言って
パジャマのまま
小さな鏡と、祖母と。
吟味しながらお洒落をしました。

「おばあちゃんはお洒落が好き?」
と聞いたら
「そりゃそうよ、女性にとってお洒落はずーっと大事なものよ。」

楽しく行きなさいと言いました。


[PR]
by ayamelody | 2010-10-11 19:40 | off 私生活