詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

キッチン

d0140655_21135631.jpg

今日も有機農家からお野菜が届きました。
毎度、段ボールをあける時のワクワク感はあたしの幸せの瞬間です。
そしてその野菜たちをキッチンで
整理してゆく時間も。

例えば
今日の落花生。

1つ1つ枝から取って
ザルに流水、しゃかしゃか洗って
お鍋にお湯をわかして
沸騰したら、バリの自然塩ひとつまみ。
15~20分くらい茹でます。

その鍋からの湯気。
何かに守られてるような感触。

時間があれば誰でもできる簡単なこと。
その時間を作ること。



真ん中にポコっ。
d0140655_218451.jpg

d0140655_2184541.jpg

黄金色でポコっ。

小豆は夜、水に浸しておいて
朝お鍋でコトコト煮。
あたしはこんな風に
真ん中にお芋さんを1つ。
最近「ポコっと炊き」がお気に入りです。

なんか可愛いでしょー。お芋が。
隠れられてないかくれんぼ。

お米にもお芋のorganicな甘い香りが。
穂のかに。
お芋も芯までやわらか〜く。

お芋はクリーミーにマッシュポテトにしてもいいし、
スパイスを聞かせてサモサ風にしてもいいし
もちろんそのまま塩だけでも美味しい。

茹でる手間も省けてお勧めですよ。



そして
また素敵な食器に出会いました。
d0140655_21194276.jpg

形も小どんぶり、みたいな感じでさ、模様も。
d0140655_21203312.jpg

可愛い。

今度は
山菜おこわに栗ごはん。
あぁ楽しみ。

秋。
ささやかな日々の暮らしです。



[PR]
by ayamelody | 2010-10-13 21:23 | お料理