詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

古都の春

d0140655_222671.jpg


やば~ぃ
気持ちいい!

好きな桜の木の1つ。円山公園の枝垂桜。
今までここで何枚の記念写真をとってきたでしょう。

そう。あまりに気持ちいいからオフの今日は、
早起きして、思い立って京都まで来て見ました。
ずーっと忙しかったからここらで羽休め時間いただきます。

d0140655_21572585.jpg

河原町通り、高島屋の前に新装開店した田ごとさん。
祖母が好きでお昼ごはんに昔からよく連れて行ってもらってます。
d0140655_22174158.jpg

筍ご飯おかわりしちゃった
d0140655_2204178.jpg

知恩院。正面の三門。
d0140655_2231367.jpg
d0140655_223475.jpg

いつもは三門の中は非公開なのですが
今は特別に図太くて急な木の階段をを上がらせてくれてて、
なんと中を見れるのです。ラッキー!
写真撮影が禁止やったので、webから拝借。
中はこんな感じ。
d0140655_22225016.jpg

なんやこれ状態です。すごい。色彩感覚と、仏像のひしめいている感じと
競うようにそこに埋められた壁画が半端ない。
安らぐというより、私は中をえぐられて駆り立てられる感じする。

友禅苑庭園。
d0140655_22101613.jpg
やっぱり和ですよ。
なんかあたし、木に見惚れるのね。
枝の伸び方広がり方が全部作品に見えるの。

これも国宝の御影堂さん。
d0140655_2211538.jpg

うぐいす張りの廊下。歩くと鳴いている音がするから。
侵入者に対する防御といえど、これじゃいたずらも出来ない。困った。
d0140655_22121041.jpg

巨大木魚。なんか笑える。
あんこを固まりで何の気なしに出されたみたいな気分。あ、こんなにいらない 
あ、いただきます みたいな。
でもこの大広間でお経聞いてるのめっちゃ気持ちよかった。
「早くしなさい」って言われなければ、あたしはお坊さんの後ろにずっと座ってたな。
d0140655_22143111.jpg


去る前に奥の廊下で瞑想させてもらいました。
ありがとう。
お寺は子供のころからそばにあったので
自分にとって足を踏み入れればとっても身近で、それでいて神聖で、
なんか不思議なところ。
自分のルーツを確認できて、日本人の誇りを、
言葉はあれだけど、容易くもててしまう場所。

でもどうしてこんなに変わってしまったんやろう。
ここへ来ないとこういう空気になかなか触れられない
文化を知り得ることのない
少なくとも、今の首都。東京の生活とはなんなんやろう

鎖国を解かれてしまってから
守るという生産性で精一杯なんかな

お寺ヨガいつか開催できるといいな。
d0140655_2215477.jpg

[PR]
by ayamelody | 2008-03-27 22:30 | off 私生活