詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

インディア

YOGA発祥の地 インド。

インドの伝承医学のアーユルヴェーダ。

哲学が盛んで、多くの優れた哲学者を生んできたインド。

多種多様な民族が入り混じる混沌の世界インド。

多くの史跡が今も残り、

そこに想像を越えた文化。
そして生活が培われているインド。

魅かれるところは山のようにある。

d0140655_2332978.jpg

旦那さんと日本に渡ってもう13年になるというこの女性は
あたしの暮らす町のインド料理屋さんのオーナー。

コックさんも休憩に出てしまった
ランチとディナーの休憩中にお邪魔したのに
「これとこれとこれなら作ってあげるわよん」

と厨房に立ってくれた。とっても美味しい。d0140655_2334584.jpg

ココロのキレイな人で
ご飯食べたあとは、店でインドのDVDを一緒に見て
(インドの映画って90%が恋愛モノで、ストーリーはメロドラマ系。)
隣のあたしに、セリフ1つ1つを和訳してくれて
「25年も待ってられるなんて。愛よねー!ここ、ここが泣けるのよ!」と盛り上がる彼女。
えっ そこで泣けちゃうのー。
いいな~。

というのはインドの恋愛事情に訳があるとあたしは見た。
インドは基本的に恋愛結婚はご法度。
階級社会のインドは親によって決められた相手と家庭を築いていくのです。
昔はほぼ100%がそうだったが
今は70%ほどだそう。
でも70%も! すごいー。
好きでもないのにパンツなんか洗いたくないよね。
割り切って不倫を楽しんでいる人はこちらの国にも居るみたいですが。



日本にいらっしゃるインド人さんは
いろんな意味で余裕のある人たちなんだろうか。

あたしの神戸の実家はかなり多国籍な町やから
インド人さんもたくさん暮らしている。

日本を選ぶ理由はどこにあるのかな。
日本は彼らにどう映るのか。

まぁインド人に限らないけれど
一日、眼球を交換して この日本を見たい。

あたしだったら日本 選ぶんやろうか。

話を戻そうかな。

彼女が最初に店を出した品川は
通勤だけで、本当に一苦労だったらしい。

車で行くと ランチタイム過ぎても店に着けない日がたくさんあって
にっちもさっちもいかなくなり なぜか車商売をしたらしいが
うまくいかないので
またこの町へ店を出した。

その度胸すごいよねぇ
日本の特に男性にも見習ってほしいところだわ。

今は店から歩いて10分のところに暮らしていて
少しくらい忙しくても 全然平気なんだとか。

そりゃ 東京の通勤電車は有り得ないもんねー

と話してたら

「東京の電車なんかよりインドの方が人多いってば!」

と言う。

えー

あ、そっか。バスとかみんな屋根にも側面にもへばりついてるもんね。



じゃ、日本とインドの人口密度において何が違うのか。



“助け合い”

これに尽きる。

東京は「他人が多すぎる」。


かわいそう。ね。


でも音楽があって 
みんな繋がってるの知ってるから

どこに居ても あたしは一緒♪
[PR]
by ayamelody | 2008-05-19 23:44 | off 私生活