「ほっ」と。キャンペーン

詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ウィグル

d0140655_19474234.jpg今日はウィグルpartyにいってきますた。
日本ではウィグル料理を食べられるお店はないそうで、
d0140655_13319100.jpg

ハミティ&パティグリ。このステキ夫婦とパティグリ'ママがウィグルのごちそうをこしらえてくれました。
日本にきて、たった2年(ダーリン)4年(ハニー)なのに、ホンマに日本語が上手。
尊敬語と謙譲語も自由自在。

チベットのように表立ってはないけれど
ウィグルも今、中国からの政治的圧力がすさまじく、その。いわゆる人権がゼロに等しい。

今ウイグルの教育は幼稚園から中国語で行われていて
ウイグルの言語がなくなっていっているんだって。
言語がなくなるということはどういうことかって、民族がなくなるってことやもんね。。

今、彼女たちは日本で去年就職も果たして(!)たくましく、且つささやかに生活しながら、
きっと毎日祖国の未来を案じていて=世界情勢を見守っていて。
はて、じゃぁそれはどう感じているのかなと日本人のあたしなんかが考えたなら
きっと悲観しているのではなく、そういう状況でどう生きられることが幸せなのかということに目を向けていて、

元をたどれば、ちっぽけな人間の本当にしょうもない世界の権力争いを
あたしも小さく笑ってみるしかできていないから、それを自覚の上で歌っていたいなと思うわけです。

d0140655_133307.jpg

↑羊のお肉を使った炊き込みご飯《ポロ》とナントカとナントカ;。名前わすれたー
d0140655_1333856.jpg
↑これはピスタチオのパイ~
d0140655_147175.jpg

↑きのうのガールズ集合写真。
上段 左からパティグリ、ダンサーのウルバハル、ユキコさん
下段 左から ヨギーニの五月さん、ウィグルの帽子かぶってる彩萌
[PR]
by ayamelody | 2009-04-19 01:47 | off 私生活