詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:off 私生活( 323 )

晴れトキドキ弁当

今もときどきお弁当を作ります。
d0140655_19392051.jpg

*ほろふきサツマイモ
*ゆで卵〜抹茶塩〜
*蓮根と牛蒡の大人キンビラ
*紅白なます
*カボチャと胡桃の茶巾饅頭
*ほうれん草の白和え
*金時豆と雑穀の玄米ご飯〜山椒風味〜

3月というのに雪が舞った東京ですが
お花見が楽しみでなりません。


[PR]
by ayamelody | 2011-03-08 21:51 | off 私生活

ポパイ

ほうれん草の白和え
d0140655_21174512.jpg

simple is the best.
これはあたしの定番menu.
麻の実も入れて、薄味なんだけど、こっくりと仕上げます。

冬のほうれん草って本当美味しいくないですか?
あたしは「あぁ〜ほうれん草食べたい。」って身体が欲します。
体くんは血を作ろうとしているのかな。


[PR]
by ayamelody | 2011-03-05 21:28 | off 私生活

薬草

お気に入り。
d0140655_16185189.jpg
茶葉は小さめ。
d0140655_16175187.jpg


石垣島のアーユルヴェーダハーブ園、
もだま工房さんで生産されているこのお茶。
ご縁があって昨年、生産販売しているNさんと出会い
試飲させてもらったところ、と〜っても美味しかったので
みなさんにもお勧めしたいです。

水筒に入れて持ち歩いていると
蓋をあけたとき、いつも「いい匂い〜何入れてるの?」って聞かれるよ。

あたしの場合
その香りと味わいがエネルギーをすっきり調和させてくれて
頭が明晰になる気がします。
睡魔が襲ってきて困ったとき、集中したいときに飲みます。

調べてみるとツボクサは
世界各地でとても大切な薬草として扱われていた植物だそう。

詳しくはこちらを覗いてみてください。
Webからの通販も受け付けているみたいなので、
興味があれば是非どうぞ。
他と比べてももだま工房さんがとってもお買い得だと思います。つぼくさ茶


[PR]
by ayamelody | 2011-02-18 16:30 | off 私生活

Snow Valentine's day

Snow Valentine.
d0140655_17575881.jpg

am7:00
d0140655_17583391.jpg

clear air.
d0140655_17585193.jpg

東京にも年に2、3度毎年雪が降ります。
こんな風に少しだけ、消えるのを待ってくれる雪。

夜だって夜明けだって
雪が積もると
窓の外が、部屋に与えてくれる景色が驚くほど明るいことに気付きました。

寒い雪の王国は、
冷たいけれどその白さで
きっととても明るい国なんだと思います。



私の大好きなダミアンライス。
雪とこの人の空気感はあたしの中でリンクしています。
(あたしのCD『Shangri-la』に収録されている【夢うつつ】の歌詞
“ヘッドフォンからダミアンライス・・”というのはそう、彼のことです。)


彼はアイルランドのフォークシンガー。
ダブリンの郊外で生まれ、キルデア州のセルブリッジで育ちました。

いつか彼の歌を雪の中で聞くことができたら
きっと幸せです。

幸せになれることをいつも考えていましょ。


[PR]
by ayamelody | 2011-02-15 18:07 | off 私生活

ローズマリーと岩塩

来月以降のライブスケジュールUpしました。
ムリウイ&navi cafeは井沢彩萌presentsでお送りします。
晴れ豆のグランドは都内の箱で一番好きなピアノ。

春の週末、手帳に素敵なマーク
よろしゅうお願いします。

詳細は後日。



寝ぼけながら湯たんぽを用意していて
沸騰したてのお湯を自分の左手に注いでしまいました。

火傷をしたときは「痛みが消えるまで冷やす」のが鉄則ですが
なんせ、そのときあたしは激眠状態だったので
水道のお水をチョロチョロして、アイスノンだけ握りしめ
そのまま撃沈。

痛みは翌日からも続き、跡もなかなか消えない。
(あたしの皮膚は人よりものすごく薄い。)
そこで試したこの自然治癒法。
d0140655_21535061.jpg

ローズマリーオイル
その上に岩塩
その上にクッキングシート
その上からガーゼをあてる。

たった、これだけ。

それが感動の効き目。

ヒリヒリ痛みもどんどん吸収され、
色も1日1日見る目に褪せてゆくのが分かりました。
すごい☆ちちんぷいぷい


[PR]
by ayamelody | 2011-02-09 22:06 | off 私生活

moon day

節分元旦。
東京の家族に会いに行ってきました。
d0140655_22222141.jpg

カレン(赤ちゃん)はあたしが身につけている色々な石が気になるようで
何度もおねだりされちゃいました。
キレイだから?それとも何かパワーを感じているのかな〜?

そして一緒に新月のソウルメイキングワークをしてきました。
みなさんも上のリンク参照にして、良かったらやってみてくださいね。
みなさんの願いもきっときっと。叶ってゆきますように。


[PR]
by ayamelody | 2011-02-03 22:38 | off 私生活
今年の冬は寒い。
あたしは靴下ホッカイロ in UGGに助けられています。

私たちが
こうやって寒さに耐えてるように
今の時期は植物にとっても1番過酷な季節。

今日は
カレーリーフの苗とアロエを
少し大きめの鉢に入れ替えて
新しく有機の、良い腐葉土をかけてやりました。
ふかふか〜〜気持ちいいやろぉ。

山や植物が好きだった父は
休みの日によくこうやって、音楽流してベランダに居ました。
夏休みの自由研究は父の植物を借りて
あれやこれや。楽しい思い出です。

そんなもの静かな彼を、幼い頃は
友達いないのかな?
ちょっと「つまんなさそう!」とか思ってたのに。
あたし今。同じ感じかも。。

父の誕生日。
ベランダでそんなことを思いながら。

この邦画。
あたし大好き。
木々と一緒に生きる暮らし。
私も自然の一部でありたいです。





[PR]
by ayamelody | 2011-01-27 20:25 | off 私生活

震災とみかん

d0140655_21352112.jpg

東京下町。
寂れたボロ家の、玄関先にみかんの木があって、

このみかん欲しいなぁ取ったら怒られるかなぁ

そう思って立ち止まって写真を撮ってみたら

ここのお宅の住人さん
(スェット上下に草履、いかにもという風貌の男性が)
コンビニ袋をぶら下げてちょうど帰って来て

「何の写真?」

と声をかけられた。
あっみかんの木の写真です。と答えてあたしがつっ立っていると

「珍しい?欲しいか?」と言って

お家に入って行って、2階のベランダから木に手を伸ばして
3つ、さっきのビニール袋に入れてあたしにくれた。

「お袋が小学生のとき、植えたらしいんだけど
いつの間にかこんなになった。食べても美味しくないと思うけど。」



小学生のときでした。

阪神淡路大震災はまさに“有り得なかった”出来事で
家族で倒れた高速道路の横を、リュックをしょって歩いたあの日。
絶対に忘れないであろう、あの日から16年。

失われた六千の数の魂は
どこをどう彷徨って、今どこに居るのかな。


翌翌年
小学校の卒業文集で、
あたしは震災のことと、命のこと、生きることを書きました。

おてんば&おちゃらけキャラだったあたしは
マジメ臭いのが苦手だったくせに
壮大なテーマを選んでしまったものです。
でも6年間の小学校生活を振り返って、書きたかったのはそのことでした。


単純に
「死んだ人の分まで、生きなきゃ!」
って何かあると思っていたし

自殺しちゃった人を見て
「死んだ人の分まで、生きなきゃ!」
って、あたし伝えなきゃって思ってました。
子供ながらに。

そんな単純なものではなかったのかもしれないけど。



今日の5時46分、
あたしはまだ夢の中にいました。

あったかい布団で眠っていたのです。
目覚めて、今日で16年だと思ったとき
布団ですやすや眠っていた事が。
そのことがなんだか奇跡のように思えてしまい
母親にメールをしました。


生きていることに感謝。
今日があることに感謝。

みかんを玄関に飾りました。



[PR]
by ayamelody | 2011-01-17 22:05 | off 私生活

In Kobe

神戸の正月模様を
ちょっとば載せます。

混み混み。生田神社。
チキンジョージのお隣にあります。
d0140655_22183131.jpg
光が七色だ〜。
おみくじひいたら「ガマンしなさい」の文字が飛び込んできた。
困った。いつまで、ガマンしたらいいのー(何をや?)


初詣の帰り道。
元旦から空いてる三宮のケーキ屋。
パティスリー ショコラリパブリック
ロンドン帰りの叔父と甥っ子の雄大くん。
d0140655_22164780.jpg

モンブランが美味しいねんよ〜。形も変わってるよね。
d0140655_22431772.jpg


神戸はインド人街があったり
インドレストランがたくさん。
その中でも美味しいと評判のSONARUPA
d0140655_22253723.jpg

with Kanaちゃん。
もともと学校の先輩で今はNYで大活躍している音楽セラピストです。
飾らない性格とキュートなルックス。
これで(!)半端ないバイタリティーの持ち主。尊敬しちゃうよ〜憧れちゃうよ〜♪

にっ
d0140655_2236530.jpg
にににっ
d0140655_225551100.jpg

kanaちゃんとあたしのi-phoneカメラで頑張って自分たち撮りしたものです!笑
(i-phoneってボタン押すの難しいのね〜)
左に写っているのは優しいダン君。もともとは兄の幼馴染みですが
今はあたしの方が仲良しかもね。

このあと、風邪で引きこもり。

最終日のランチは親友と。御影。
新しくできた白壁一軒家のイタリアン。cappone.
d0140655_22292321.jpg

オルガニストの愛理ちゃんです。お互い風邪っぴきのおかま声で近況報告。
pizzaが美味でした〜。
d0140655_22315238.jpg


地元があるって

帰る場所があるって

友達って

素晴らしいよ!

この次を楽しみに
東京で頑張ります。


[PR]
by ayamelody | 2011-01-05 22:39 | off 私生活

謹賀新年

2011年。
d0140655_12325662.jpg
みなさま
明けましておめでとうございます。



港の客船から10個の汽笛が鳴り
新年を迎えました。

年末年始、神戸へ帰省してました。
今はもう東京ですが。

関西思ったより冷え込んでいて
祖母、母、従姉妹、私と風邪をひいて
静かなるお正月となりました。

少しのお友達と会えたのと
三宮、生田神社へ初詣に行った以外
あまり外出しなかったので
母と一緒に作ったおせちの写真でもUPします。

題して

「井沢マリ&アヤメ監修
〜現代版、完全創作おせち〜」


べろ〜ん。湯葉を広げて
d0140655_12364418.jpg

生麩の湯葉巻き
d0140655_1345452.jpg

チーズをマッシュポテトで包んで
d0140655_12403793.jpg

揚げた、とろ〜りチーズのポテト〜たこ焼き風〜
d0140655_12434875.jpg

3色こんにゃくの南蛮漬け
d0140655_12443877.jpg

セロリと人参大根、きくらげの生酢
d0140655_12461642.jpg

牡蠣のSPICYガーリック漬け
d0140655_1245329.jpg

大豆ハンバーグ
d0140655_1682820.jpg

定番、ぶりの照り焼き
d0140655_12473875.jpg

ぶりの山椒焼き
d0140655_1248856.jpg

アスパラソテー〜かりかりアーモンドソース〜
d0140655_13101240.jpg

お雑煮。特別美味しい白みそを使いました。
d0140655_12491047.jpg

じゃーーーん。新年の最初のお食事、完成です!
d0140655_1392263.jpg

どれも美味しくて、
みんな大満足。

マリさんお疲れさまです。



音楽と料理が
世界を救う!



2011年
周りの人たちと
自分らしさ。
大切に歩みます。

みなさんにとって
素晴らしい1年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by ayamelody | 2011-01-05 13:02 | off 私生活