詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Yoga( 11 )

with Mark

オーストラリアから3週間、ヨガを教えにやってきてくれた
Mark Robberds。
これは【Thank you mother india 】と題した
デモンストレーション&キルタンコンサートの彼のチャリティーイベント。
d0140655_20305828.jpg
d0140655_2031167.jpg
d0140655_2031364.jpg
d0140655_20315644.jpg
d0140655_20321376.jpg
beautiful。
穏やかなエネルギーから途中すごく強いエネルギーになって、また還ってゆく。
いつも思うけれど
人のyogaを見ると、その人の内面がすごくわかる。
言葉と言葉でお話してみる以上に、ふと理解できるときがあるの。



Markに「あやめなんか楽器もって来て。鍵盤とかパーカッションとか」頼まれていたから
適当に小物パーカッションを幾つか、
これは会場のみんなに渡して参加してもらって
あとあたしはピアニカで急遽一緒に演奏させてもらいました。
d0140655_20362881.jpg
d0140655_20365025.jpg
d0140655_20372896.jpg

d0140655_2038844.jpg
d0140655_20383255.jpg
d0140655_20412085.jpg
d0140655_20385217.jpg
d0140655_20391879.jpg

ホントに急遽の段取りで、
蛍光灯の下、まるで装飾のない殺風景な会場でのイベント。
それなのにこんなにあったかい空間。
いろんなことがまばゆくて、くすぐったい感じもした。

Markからはyogaを教えてもらいながら
もっと大事なこと、教えてもらってるなぁ。
今は、Markが帰ったら、そのことまた整理してみようと思ってます。

彼はtravelling teacherとして年中世界のあちこちでyogaを教えて
サーフィンをして歌を唄って生きている人なんですが
きのう一緒にモーニングをしたとき
「マークはヨガの先生になる前なにしてた?」「夢はなんだった?」
とか聞いてて、

Mark(以下M)「いろんな仕事したよ。でもネクタイを結んでいわゆるちゃんとした仕事にはつかなかったよ。」
Ayame(以下A)「あたしもそれ。自分にはできなくてさ!」
M「僕も。大学ではいろんなこと勉強してたけど、そのときから夢は世界を旅することだったんだ。」
A「じゃぁ、今夢が叶って夢を生きてるんやね。ラッキーガイ!素晴らしいね。」
M「そうだよ!ステキな人生でしょ。アヤメは今どういう仕事してて夢はなに?」

そう聞かれて
夢を1つ1つ並べて。

歌を唄い それが続いてゆくこと
yogaをして それが続いてゆくこと
他にもたくさんあるけれど
あたしにとって 続いてゆくこと って
神様からのギフトだと思うから
それを受け取れる自分でありたい。

夢は叶えるためにある っていうか
夢は叶うために存在してる って感じがあたしはするんですよね。


[PR]
by ayamelody | 2011-09-20 20:58 | Yoga

6th anniversary of Mysore Tokyo

日本人のあたしは
インドで生まれたyogaを
今モロッコ+アメリカ人の先生のもと、練習している。

yogaで出会う友達、仲間は
あたしにとってかけがえのない特別な存在。
いろいろなものを取っ払った
魂と魂の輝きを感じるの。

16日は都内某所でそんなyoga仲間とhome Partyでした。
d0140655_2216396.jpg
d0140655_22172168.jpg
d0140655_2218780.jpg
d0140655_22194348.jpg
d0140655_22201315.jpg
d0140655_22205652.jpg
d0140655_22221445.jpg
d0140655_21191226.jpg
d0140655_22224654.jpg
d0140655_22231911.jpg

6周年おめでとう。
素敵な夜をありがとう。


[PR]
by ayamelody | 2010-10-20 22:24 | Yoga

楽しい食事

@綱島Point Weather
d0140655_2213626.jpg
お昼ご飯はてんぺとひよこ豆のキーマカレー。
d0140655_22375277.jpg
最近は
野菜に肉汁が混ざってるだけで、くさい、、と感じてしまう私。

yoga友達との食事なら
スムーズだけれど

アーティスト関係の友達は
やっぱり男の人が多いし、
「焼き肉いこ。」と、
一緒に食事をとるのが結構むずかしかったりします。

相手に気を使わせてしまわないように
お互い楽しくご飯を食べる。

これについて 考えます。
d0140655_21595919.jpg

憩(いこい)ちゃんとイクちゃん。
[PR]
by ayamelody | 2010-03-28 21:46 | Yoga

music of yoga

みなさんからの問い合わせのアンサーをブログで。


Q ヨガでどんなCDを使ってますか?

一番、よくかけるのは
DALIAというレーベルから出ている“生きものの音”
d0140655_21171818.jpg
ラオス生まれの手作りジャケットもかわいい。通販もやってます。
このDALIAという店
世界の雑貨とモロッコ食堂もやっていて、
扱っているものすべて手作りで全部本当に可愛くって大好きです。
一度イベントのお手伝いをしたことがあって、せっせと100食のお弁当を作ったのが懐かしい。
あ〜久しぶりにあたしも行きたくなってきた!
興味があったら、日本橋へゴー。

いろいろ 日によって かえていますけど

Joni Mitchell。
彼女を押しておこう。

名盤はいくつもあるけれど、ヨガにオススメは「misses」かな。
d0140655_2142866.jpg

素敵なアートワーク。
ブロードウェイのHMVで
ジャケ買いしたんだ。

この映像みてください↓。
そこらへんで、つま弾いてこれだけのクオリティーって罪!?



ほぐれてくるでしょ〜?
Joni Mitchellは 曇り空の日も さわやかな晴れの日も 雨の日も 気持ちいい。
[PR]
by ayamelody | 2009-09-29 21:08 | Yoga

last class

音楽からちょっと脱線。

某yogaスタジオでの
あたしのレッスンが最後でした。
(ハタヨガを教えています)

‘仕上げのクラス’にしようって
みんなも私も とても集中したから
茶柱が立つように 
気が
凛と立った。

みんなよく続けてきてくれました。1年半かな。

「先生のクラスが大好きだったのに!」
ざんねーん

って
生徒さんたちが 
ドアの前で 送り出してくれて。

じんわり。




でも
育ててもらったのは このあたし。
みんな私より年上のお姉さんたち。


いいクラスっていい先生ってなんだろう
と思うと。

あたしは
一番は

「反映されていること」だと思う。

その人の今までの経験(yogaに限らず)から人生観、
持ったエネルギーと感受性。

それらをシェアすることが
それぞれのセラピーに結ぶついたらなってあたしは思って やってます。

カナダで
ギリシャ人のヨギー二、ジョージーナから
あたしが全身で感じたことなんだ。
(ジョージーナについて書くとながーくなるのでまた今度)


歳月を重ねるほどに いい。

そこに可能性があるよね。

いーなー

記念に 白くて小さなムーンストーンの指輪をもらったよ。

ゆっくり
ちゃんと生きよう。

そしていい歌うたおう。




感謝をこめて

彩萌


d0140655_23232340.jpg

メールの問い合わせがあったので。
いつもつけている 私のお気に入りのネックレス。
買ったのは代官山の天然石のお店「石の雫」。

中央に“おーむ”
周りの小さな水晶たちはチャクラの色。
確かカナダのアーティストの一点物だったので、
在庫はないみたい。
でもこういうのは絶対に巡り会わせだから、
石のアクセサリー探している人はお店にいってみてくださいね。

石の雫気持ちいいお店です。
[PR]
by ayamelody | 2009-09-26 23:28 | Yoga

ヨガオタク

Hi Friends.

お元気かしら。虫の声がたくましいですね。
最近、夜はCDよりお外の合唱を聞いてます。

あ、でもね、
すごいみんなにオススメしたいCDもあるのです。
ま、それはまた今度にするとして。

そうそうこの週末3日間
ヨコハマはみなとみらいで行われた日本最大のyogaイベント。
その名も「ヨガフェスティバル2008」。
もの凄く簡単にゆうとyogaオタクの集まりですネ。うふふ。
あたしもモチロン遊びにいってきましたわ。

著名なインストラクターの人も一同に会すので
福岡や名古屋から
去年のバンクーバーで出会ったヨギーニたちもやってきていて
ヒサビサに再会でき、嬉しゅうございました。

あたしは今なんせ都会暮らしなもので
そんな人気者のインストラクターも、すごく身近に存在する。
みんなで唱えた「オーム」のバイブレーションに感動して
改めて感じました。
これはこのtokyoマジック。ハイリスクハイリターンといったところでしょうか。
(音楽もそうですよね。)

あたしが感じる最高のヨガインストラクターとは
やっぱり人柄なんですね。その人の持つマンパワーなんです。
(これも、音楽と一緒ですね。)
放つ言葉には言霊として宿り、
触れる手からはプラーナが伝わってきます。

経験を積んで
あたしもすんばらしいヨギーニになりたいなと思うのです。
(まさに★素晴らしいアーティストになりたいもんね。)
だから、いつでも焦らず頑張りすぎず、じぶんのペース。

あたしにとってyogaとは
やっぱ恋してる感じです。

なくてはならないし いつも傍にあるし
安定するし、癒してくれる。
パワーをくれるし、くせになる。
もっともっと、と貪欲にもなるし、これをシェアしたいと思うし、ずっと一緒にいようと思う。

恋と違うのは 傷つけあわないこと。
なぁんて。。。


I love yoga.
love me,more!

今都内と横浜とでyoga教えています。
オススメはワークショップ「水のわ」ですよ。月曜の朝@鈴ん小屋。何気にヨロシク☆
[PR]
by ayamelody | 2008-09-21 22:52 | Yoga

ヨガプラクティス

イヤなことがあって、すごくココロがささくれ立って。
睡眠が足りなくて、カラダがだるーい。
笑顔がどっかに置き去りになって、地球の重力に負けてしまって
悪いほうに悪いほうに 考えが偏ってしまう。

でもヨガやろ!って思って練習し終えたら
やっぱり 身も心も明らかに違う!

かるーくなって
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今できることを少しずつ。

ヨガにありがとう♪


タイの旅写真またちょっとUP。


海辺のヨガスタジオへの案内ポスタ@タオ
d0140655_1445878.jpg

タオ島の小学校。
d0140655_1452543.jpg

南国ムードのサムイ空港。
d0140655_1454468.jpg

砂浜でたくさん広い集めてた貝殻たち。
d0140655_1472610.jpg

船を降りて、歩いた橋。
d0140655_243733.jpg

帰りの飛行機の上から見えた夕陽と島。
d0140655_254856.jpg

[PR]
by ayamelody | 2008-06-28 01:35 | Yoga

せっけんの香りと下着

d0140655_2273140.jpg
今日の疲れは今日のもの。
眠る前の時間は“リラクゼーションyoga”。
リンパの流れを意識してやります。
アロマは決まってラベンダー。少し濃い目にたらします。

風の流れと光の量で 内へ入りやすいようにしてあげてください。

CDはだいたいクリスタルボウルの作家&演奏家の
牧野特侑さんの“睡眠浴”かけてます。それに合わせて自分でも回して
振動を身体に共鳴させます。

服は寒くなかったら 着ないほうが気持ちいいです。ハイ。(パンツは履いて)

疲れを取りのぞけたら。
整えて、戻すひととき。

ダンネワーット(ナマステ)
いい夢 みよー
[PR]
by ayamelody | 2008-06-03 00:27 | Yoga

水のわ

あたしのヨガ教室は
アーティストさんが非常に多いんですが

先週のGWに行ったヨガワークに
ミュージシャンであり ヨガのインストラクターでもある
友達のtomokiくんがレッスンを受けに
やってきてくれました。

とってもやわらかーい温度を持った人です。

彼は写真も撮っていて
今サイトへ遊びにいったら
水のわdayのことを
ほっこり記録してくれてましたー。

よかったら遊びにいってみてくださいな。

こちら
[PR]
by ayamelody | 2008-05-14 02:33 | Yoga

水のわ

yoga 水のわ
blog立ち上げました。

随時更新してゆくのでyogaに興味のある人
詳細など
チェックしてみてくださいね。

よろしくちゃん
d0140655_143677.jpg

[PR]
by ayamelody | 2008-03-02 00:51 | Yoga