詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 23 )

magic hour wrappin

ライブ前日
部屋の窓から見てた夕焼け。
d0140655_12434287.jpg
三日月と富士山と。
思わずうっとり。

このmagic hourの空気感を料理にも包みましょ。

おいしくなぁれ 
おいしくなぁれ

『キャベツとひよこ豆&小豆のグリーンカレー』
d0140655_12443140.jpg
ココナッツベースの優しいカレー。

そして今
街はハロウィン!カボチャは欠かせないよね、ということで
秋の恵みた〜っぷり!
ふかしたカボチャを
豆腐クリームであえます。
ローズマリーとシナモンを隠し味に。

みんな大好き。あたしの定番menu.
Yep!
『かぼちゃのマリーサラダ』
d0140655_12455816.jpg
まぜて、まぜてーの
ミッドナイト就寝。


[PR]
by ayamelody | 2011-11-04 12:51 | お料理

マリーサラダ

d0140655_2146682.jpg

カボチャのスウィートマッシュサラダ。
別名マリーサラダ。
マリーって なんか 黄色 のイメージ。

こないだのNavi cafe LIveでも
ベジプレートの中にのっけていたこのサラダ。

我が家の定番。
大好きでほんとによく作るの。

ポイントは
カボチャとブレンドしている安納芋と
隠し味のローズマリー。

あ、オイルは
ギーを使ってね。


[PR]
by ayamelody | 2011-07-10 21:47 | お料理

Salada

生ほうれん草とお豆腐の彩りビネガーサラダ。
d0140655_20372535.jpg

セロリとオリーブのチーズイタリアン。
d0140655_2041410.jpg

カブと海苔と胡桃のジャポネサラダ。
d0140655_20442339.jpg



暖かくなってきて身体が欲するものも変化してきます。
今は毎日いろんなサラダ&ドレッシングを試作して楽しんでます。
めちゃくちゃ美味しくってボール1皿ペロって食べちゃいます。



[PR]
by ayamelody | 2011-05-23 20:40 | お料理

dip

d0140655_2130579.jpg
d0140655_21302694.jpg
d0140655_21304854.jpg

お野菜と豆とスパイスでオリジナルdipを色々作ってます。
タッパーに入れてお友達にもよく持ってゆくですが、とっても好評です。
食材と対話するのがめちゃくちゃ楽しい。


[PR]
by ayamelody | 2011-05-05 21:28 | お料理

キッチン

d0140655_21135631.jpg

今日も有機農家からお野菜が届きました。
毎度、段ボールをあける時のワクワク感はあたしの幸せの瞬間です。
そしてその野菜たちをキッチンで
整理してゆく時間も。

例えば
今日の落花生。

1つ1つ枝から取って
ザルに流水、しゃかしゃか洗って
お鍋にお湯をわかして
沸騰したら、バリの自然塩ひとつまみ。
15~20分くらい茹でます。

その鍋からの湯気。
何かに守られてるような感触。

時間があれば誰でもできる簡単なこと。
その時間を作ること。



真ん中にポコっ。
d0140655_218451.jpg

d0140655_2184541.jpg

黄金色でポコっ。

小豆は夜、水に浸しておいて
朝お鍋でコトコト煮。
あたしはこんな風に
真ん中にお芋さんを1つ。
最近「ポコっと炊き」がお気に入りです。

なんか可愛いでしょー。お芋が。
隠れられてないかくれんぼ。

お米にもお芋のorganicな甘い香りが。
穂のかに。
お芋も芯までやわらか〜く。

お芋はクリーミーにマッシュポテトにしてもいいし、
スパイスを聞かせてサモサ風にしてもいいし
もちろんそのまま塩だけでも美味しい。

茹でる手間も省けてお勧めですよ。



そして
また素敵な食器に出会いました。
d0140655_21194276.jpg

形も小どんぶり、みたいな感じでさ、模様も。
d0140655_21203312.jpg

可愛い。

今度は
山菜おこわに栗ごはん。
あぁ楽しみ。

秋。
ささやかな日々の暮らしです。



[PR]
by ayamelody | 2010-10-13 21:23 | お料理

おうちご飯

d0140655_18594583.jpg

朝食

☆いんげん豆と椎茸のスパイス卵ソテー
☆ベーグル&さつまいもとセサミのブレッド
☆りんご
☆柿、巨峰、いちぢく
☆ソイラテ

d0140655_1921168.jpg

夕食

☆湯葉豆腐
☆たことキュウリの酢の物
☆卯の花
☆5色野菜とひじきのサラダ
☆アスパラと椎茸の胡麻和え
☆さわらの味噌漬け
☆蓮根の梅肉和え
☆しじみ汁
☆栗とさつまいもご飯
☆3色野菜のお漬け物
☆丹波枝豆


[PR]
by ayamelody | 2010-10-11 19:11 | お料理
夏の突き出し。
☆カボチャとセロリのお漬け物
☆オクラ納豆
☆ウニ冷や奴
d0140655_20145168.jpg

このお豆腐の上
d0140655_20175167.jpg

トローり。ウニめかぶ。
d0140655_20183244.jpg

左のこの子、美味しいの〜です。
旅館の朝ご飯で頂いたのりの佃煮が美味しくって
『佃煮』にハマってしまった時期があり、(おばぁちゃん)
この雲丹子は初夏に湯村温泉の道の駅で買いました。
(ネットでも検索したら売ってたよ。興味があればコチラ)


ご飯の上に乗せるだけじゃなく
(これまた大好きな)アボカドと和えたり
それにチーズを乗せてピザのソースにしてみたり
和風冷製パスタにしてみたり。Yummy!

ちなみに器は
蕎麦や天ぷらの薬味入れに!と思って
丹波篠山で購入したもので
釜『丹彩』の丹波焼き。
これもこの夏大活躍してくれました!

あと簡単でよく作るのは
d0140655_20584487.jpg

ゴーヤと茄子の紅じゃけ炒め。

ゴーヤは自宅近くのガー子農園からいただいたもの。
採れたては甘い〜。
器は大熊釜のもの。色身が気に入って購入しました。

もうすぐ夏が終わるから
夏野菜に悔いがないように。

以上どうでもいい日記でした。


[PR]
by ayamelody | 2010-09-05 20:13 | お料理

ピーナッツ娘

畑から見事なピーナッツが届きましたーうひょひょ

d0140655_172341.jpg
d0140655_173727.jpg
d0140655_174578.jpg
d0140655_175566.jpg


さっそく茹でて
おいしいお塩で ボナペテぃ。
[PR]
by ayamelody | 2009-09-25 01:08 | お料理

831

このエキサイトブログ、ここのところシステムエラーが頻繁に起きていて
リアルタイムで、upできなかった写真があるの。

ちょっと日記は前後しますが、ここらでお披露目。

去る8月31日。

831

野菜。の日。

d0140655_1238766.jpg


8月最終日ということもあって、野菜好きのお友達とホームパーチー。

黒豆と玄米の土鍋炊き込みご飯に

おうちにあるお野菜を

ハーブとチーズでオーブン焼きに



天ぷら!(そば粉と豆乳の衣。)

にして たんまり おいしい思いをしときました。

誰かと一緒じゃなきゃ、天ぷらなんてしないもーんね。

中でも
 
★アオサの天ぷら
★モロヘイヤの天ぷら
★ビーツの天ぷら
★赤カブの天ぷら

が最高でした。

右手にワイン。

おうちごはん がいいね。
[PR]
by ayamelody | 2009-09-05 12:54 | お料理

おうちごはん

最近ブログには外食の写真ばかり載せてたけど、
おうちごはんも公開して とリクエストがあったのでゆきましょう。

あたしは朝からかなりしっかり食べます。
ってことで今日は朝食。

1人のごはんでも。家族との食事と同じようにちゃんと作ってバランスよく、を心がけて。
外では偏っちゃうから、せめての気持ち。No肉。
「いただきます」とだいぶ大きな声でいいます。
そういうのが好きなんです。

豆腐と水菜のサラダボール、チーズトースト、キウイくん、ブルーベリーtea。

d0140655_18274435.jpg

とある日のバランス朝食 豆腐ドーナツ、クリームパン、夏野菜、春菊のチーズ和え、りんご、豆乳、ブルーベリーtea
d0140655_1828981.jpg

カブのsoup 紅いものリゾット季節野菜のスクランブル,イングリッシュマフィンと
d0140655_18282522.jpg


今、食事で目標にしてることは「たくさん噛んでゆっくり食べる」こと。
あたし、一気に食べちゃうからさ。
[PR]
by ayamelody | 2009-05-30 18:36 | お料理