詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 23 )

ぬかどこ

いつも千葉の有機農家から直接お野菜を買っていますが
美味し~カブくんが届いたので、糠床を作って、家でもぬか漬けを始めました。
一度作っちゃうと これからホンマに楽なのでー嬉しいね。
d0140655_1141148.jpg
d0140655_11412191.jpg

大成功☆

最初にいれたくず野菜は、一般的には寝床を作るためだけに使うみたいだけど、
そいつと長ネギを使って、ぺペロンチーニにしました。
d0140655_11494671.jpg
d0140655_11495480.jpg

この北海道のホクシンパスタ、Organicスーパーで手に入るよ。
ちょっと太めで素朴で懐かしい味わいです。
[PR]
by ayamelody | 2009-05-11 11:43 | お料理

和食美食

神戸の須磨の魚屋さんが作っている
お魚の味噌漬けが美味しいんです☆

母が送ってきてくれましたー。
さわらの味噌漬け。
d0140655_20474290.jpg

んー
んー
んー。

これに白菜とクルミの和風パスタ+青梗菜と大根のお味噌汁。
あたしお家で食べるご飯は和食が1番好き。

日本人ですもの

元気でたよ。
[PR]
by ayamelody | 2009-01-29 20:54 | お料理

朝と夜

d0140655_2232349.jpg

mix herbのシーザーサラダ
ホットツナサラダ わさびマヨ風味。
これにラフランスと豆乳珈琲。

d0140655_2244885.jpg

the和食。
さんまの燻製、にんじんの葉とひじきの煮物、大根の酢漬け、はちみつ梅干、ピリ辛高菜、根野菜の生姜味噌汁&玄米。
[PR]
by ayamelody | 2008-12-03 02:25 | お料理

do U eat bread for the breakfast?

いただきもの。めちゃ美味よ。
d0140655_11373472.jpg

友達が焼いているパン。

鎌倉にいったときは是非こちらへ。
市場の中のパン屋さん。パラダイスアレイ
[PR]
by ayamelody | 2008-12-02 11:38 | お料理
東京は人形町の「魚久」っていうお店の
京粕漬。
ホンマに美味しくって 
タダでさえ丸い顔が あぶなくなりました。
d0140655_2240238.jpg

全国の百貨店でも購入できるし、通販もやっているので、良かったらどうぞ。コチラ
野菜の炊き合わせ。
d0140655_22411436.jpg

泡盛(沖縄)と黒糖で甘さふっくら。

お家で和食。安心するねー

Mixiアルバムに料理アルバムこしらえました。料理は好きス。
良かったら そちらもどうぞ。
[PR]
by ayamelody | 2008-11-10 22:46 | お料理

ブラックライス

島根出身のヒップホッパーから
有機の黒米をいただいたので
玄米と一緒に炊いてみましたー

じゃん。
d0140655_2251408.jpg

黒玄米のベジタブルカリー。

黒米って美味しいよね
食べてるだけで健康になってゆく気がするから
つい食べ過ぎちゃうけれど
[PR]
by ayamelody | 2008-09-07 22:59 | お料理

今が旬

さやで届いた枝豆をチョッキンチョッキン

“下ごしらえをどれだけ丁寧にココロを込めてするかで
料理は変わるのよ”
d0140655_2334890.jpg

オクラとじゃがいもの明太クリーム和え
d0140655_3111297.jpg


今がまさに旬
最高に美味しい!
[PR]
by ayamelody | 2008-08-11 02:35 | お料理

我が家の食卓

「暑い!」という代わりに「アイス!」と叫ぶことに決めたら、
アイスを食べることが癖のようになって、
毎日いくつお腹に放り込んでいるか分かりません。

なんか有機のものしか食べたくなくなったと思ったら
ここで矛に盾。

出かけるとき、どんなに荷物が多くても
鍵を手に取るのと同じ感覚で冷凍庫からアイスを右手に、駅までペロペロ歩いてます。

そーかてバランスよく食べなあきまへん。
ということで
バテないように食事時におうちに居るときは
料理まめにしてます。栄養ね。せめてね。

“エビとアボカドブロッコリーの和風どんぶり”
もずくの汁物を添えて。
d0140655_2247545.jpg

これあたしがめちゃくちゃ好きなので、ときどきこしらえては召し上がっていただいてますが
みんな口を揃えて、うまいよ と囁いてくれます。うれしす。
わさび醤油がベースのソースですが、とろみにチーズとアボカドが入ってきて
それが絶妙。
ただあたしが食べたいものを作ってるんやけど
料理も閃き。楽しい。

d0140655_22434245.jpg

夜中、小豆を水に浸しといて
最近は主食が小豆玄米ごはんになりつつあります。
d0140655_22443532.jpg

お腹もいっぱいになって いいよ。
[PR]
by ayamelody | 2008-08-05 22:45 | お料理

ポテト

こないだもマッシュポテト載せましたが
これは“サモサ風くりーみぃーマッシュポテト
d0140655_2339386.jpg

5種のスパイスを使ってます。
ピリッとスパイシーなんですが
クリーミーに作ることで 誰にでも愛されちゃう 大人気あやメニュー。
[PR]
by ayamelody | 2008-06-24 23:46 | お料理

きのこ

「お料理をもっとあげて」とリクエストがあったので。

きのこの森のハーブソテー

きのことニンジンの葉っぱを使った温野菜です。
ハーブを漬けこんだワインビネガーを使って。
隠し味にはパルメザンチーズを少し
d0140655_23355131.jpg

[PR]
by ayamelody | 2008-06-23 23:32 | お料理