詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ドレミファ music( 334 )

近くにいたらカムオン

d0140655_1654772.jpg
楽屋待機中。
もうすぐ歌い始めますよ〜
[PR]
by ayamelody | 2011-05-24 19:05 | ドレミファ music

門出

最近いろいろとシンプルに生きようとしているあたし。

明日は久しぶりにライブ。
場所は代々木のブーガルーです。

ブーガルーさんにはお店のオープン当時からお世話になっています。
上京して、ちょうど歌う場所を探していたとき
webを通してmailをもらったのが始まりでした。

この度、あたしもとても可愛がっていただいたここのオーナーTさんが辞められて、
Wさんへバトンタッチが行われるということで、

「ありがとう」そして「おめでとう」の気持ちをこめて、
井沢彩萌はギター間宮工氏とduoで出演させていただきます。
私の出演時間は19:40〜を予定してます。
共演の溝田志穂ちゃんも楽しみやな〜

詳細はコチラ

明日は平日ですが
ブーガルー渾身の夜。
一緒に乾杯しましょう!



[PR]
by ayamelody | 2011-05-23 20:45 | ドレミファ music

メルマガ購読について

きのうは久しぶりに井沢彩萌メールマガジン『ファンファーレ』を発行しました。
購読してくださってる方、ちゃんと届いていますでしょうか〜?

メールの受信設定や
メールアドレスの登録に誤りがあったりで
何通かピコンと。
mailあたしの方へ舞い戻って来てしまっています。

お心あたりある方は、設定変更
または
『登録したはずなのに届いてないわ』の方は
お手数ですがizawa_ayame@hotmail.co.jpまでご連絡ください。

新たに購読されたい方はコチラをご覧下さいませ。

よろしくお願いします。


[PR]
by ayamelody | 2011-05-23 20:17 | ドレミファ music

チロりあん

22日@新宿 navi cafe
『井沢彩萌ワンマン〜季節はチロリアンテープ〜』

navi cafeならではの
アットホームな空気に守られて。

皆さんとの距離もちかーい。
嬉し恥ずかし楽しい一夜でした。

みな、みなさま。
どうもありがとう。

途中15分ほどの休憩を挟んで
2stage演奏させてもらいました。

(実のところ
うっかり1曲飛ばしてしまったのですが、、(汗))
d0140655_1993322.jpg

終演後、真顔の2人。
汗ひとつぶ落とさず、涼しい顔してます。



おかげさまで
CD『ドライフルーツに人魚』も
完売した前作『a』に引き続き、完売間近というとこまできました。
3作目の『shangri-la』も人気で
なぜか皆さん口を揃えて
「“ポン”の曲、“ポン”が入ってる曲、はどれですか?」と言ってくれますね〜。
(説明省略)
未収録曲のリクエストもたまってきたので
そろそろ次作をば、、。

311から
あたしも皆さんと同じように
いろ〜んなことを感じて、考えてきたけれど
このライブが開催できたことに、神様に感謝したいと思います。



〜曲リスト〜

①st stage
⑴夢うつつ
⑵キャラメリーゼ
⑶野いちご
⑷手紙
⑸深海エイリアン
⑹ゆらりゆれてNudity

②nd stage
⑴ポツリヒトリ
⑵shangri-la
⑶Hotel Rainbow
⑷青空made
⑸Re
⑹真夜中のサブマリン
⑺ジプシー

☆アンコール
⑻トゥインクルトゥインクル



[PR]
by ayamelody | 2011-04-24 19:29 | ドレミファ music
代官山『晴れたら空に豆まいて』
ご来場の皆さま、関係者各位のみなさま。どうもありがとうございました。

イベントはArtyなアーティストの集った(ちょっと京都風?)
こんな真っ昼間から濃ゆいイベントでした。
毎度誘ってくださる晴れ豆の本田くんのセンスに感謝。

〜ライブは節電モード照明〜
d0140655_19581524.jpg
d0140655_19583124.jpg
photo by Sam
ギター植村幸大(from大阪)ドラムス新田浩平(from姫路)
あたし井沢彩萌(from神戸)でのオール阪神ズ。
楽しかったです。
オーディエンスの皆さんにもおかげさまで大変好評ですた。
またこの編成でもライブやりたいですね〜



そしてこの夜は目黒のyoga studio、sun&moonへ移動して
キルタン&瞑想の震災チェリティーイベントにも参加してきました。
たくさんの人たちが集い、同時に義援金や物資も集められ。
被災地への祈りとともに
被災地ではないけれど、東京に居る私たち。
少なからず傷ついている自分自身のセルフケアも同時に行ってゆきました。

補足的にここでキルタンというのを簡単に説明すると...

マントラなど言霊を音楽に乗せて、みんなで繰り返し歌ってゆくことを
キルタンといいます。
愛と奉仕のヨガ(=バクティ・ヨーガ)と言われています。

歌い続けることで音の波動を全身で感じ、
自分やその場所のエネルギーを高めることができて、
それゆえに『歌う瞑想』とも言われています。

心に浄化をもたらしてくれるものです。

私とキルタンとの出会いは3年前、カナダ。
このときボイスヒーラー、キルタン&マントラシンガーとして
北米を中心に活躍するJerryと知り合い
一緒にボイスワークや録音をさせてもらいました。
この震災があったときも
彼からは安否を気遣うと供に癒しのマントラがe-mailで送られてきて、
感動。とても有り難かった。

歌(音)が持つ力と
言葉が放つエネルギー
あたしは信じちゃってます。



さて次のライブは4/22(金)@新宿navi cafe
ひさびさ井沢彩萌ワンマンですよ。

たっぷり〜!
2stageお届けいたします。

詳細はこちら
ぜひ遊びにいらしてくださいね。



ps.
井沢彩萌twitter
井沢彩萌mail magazine
[PR]
by ayamelody | 2011-03-27 19:30 | ドレミファ music

3/26(Sat)@Daikanyama Beans

d0140655_2117561.jpg

今週末、26日(土)
代官山晴れたら空に豆まいてでライブがあります。

当初、ギターに間宮工さんを迎えてのduoを予定しておりましたが
この震災によっての影響で、
間宮さんは出演が難しくなってしまいました。
(注意*間宮さんは生きています。元気です!いつにも増して冷静でございます。)
それを受けて
編成を改めました。変更をごめんなさい!

今回サポートしてくれる方は
Gt.植村幸大(ウエムラ ユキヒロ)
Dr&Per 新田浩平(ニッタコーヘイ)

井沢彩萌は豆のグランドピアノを弾いて歌わせてもらいます。

初編成、新しい音に期待してくださいね。

こんな時期ですが
土曜日のランチを音楽と共に
楽しんでもらえたら、幸せです。
公演詳細はこちら

(万が一土曜日前に大きく状況が変った場合、
公演予定も変更となる可能性もありますが、ご了承ください。
そのときはこのブログでお知らせします)





地震や原発、そこから派生するさまざまな情報。
今日本にはよくない不安感が充満していて
それに気付かぬうちに影響されている人もたくさんいると思います。

あたしもやっぱり
その周波数みたいなものにチューニングされて
それが地震の記憶や恐怖と相まって
先週ここ数年の中では一番くらい
落ちてしまっていました。

この震災はいろんな判断が難しく
意見もさまざまで考えさせられる場面が多いです。
でも少し間を置くと
学びのときだなって思います。
自分に責任をもって立っているしかないんですもんね。

やっぱり21世紀はすごい時代。
個人〜社会〜世界。いろんな規模で変革のとき。

話を元に戻しますが
歌う気分になれなくても
スタジオに入ったりして
みんなの出す音を聞いて、歌ってみると
あたしは自身がものすごく癒されていくことを感じます。

私は自分のために歌を唄っていた
そこから始まったんだった〜
と気付いたらちょっと泣けてきちゃいました。
これもこの機会が与えてくれた光ですよね。
感謝。

できることは小さなことですが
頑張りたいなって心から思いました。

明日は今日より
あったかいといいなぁ〜



ps 東日本大震災 義援金

日本赤十字社
peace wings japan
[PR]
by ayamelody | 2011-03-23 22:03 | ドレミファ music
開催に向け動いておりました
本日18日(金)『浮宙喫茶』
東北地方太平洋沖地震を受け、
安全面を考慮し、
イベントの開催を中止させて頂く運びとなりました。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承をお願い致します。

井沢彩萌
[PR]
by ayamelody | 2011-03-18 01:12 | ドレミファ music
18日(Fri)@ MURIWUI ライブ、
キャンセルのお知らせを本日このblogでもさせてもらったのですが、
これについての反響が色々ありました。

こんな時だからこそ
自分のできることをやる。
音楽家なら音楽をする。
投げ銭ならばそれを義援金に回すことができる。
ライブを開催するか、しないか。
意見がわかれるところですが
共演のsmall colorさんも、「私たちはやる気満々です」っと言ってくださって、
MURIWUI店主のたけさんからも、
「ぼくには店しかないのでずっと店あけます。
誰が来るか、けーへんか、分からんけど。
デンキなかったらないで出来ることする。「今」あやめちゃんから出る声と音を聞きたい!」と。
ホントありがたいです。
出演者&お店で、やる方向で再び、動き出しました!

今日の今日で
このような変更があって申し訳ないです。

原子炉爆発のNewsが心配ではありますが、、、
音楽ができることを願って。
またブログでお伝えしますね!
よろしくお願いします。


[PR]
by ayamelody | 2011-03-15 22:26 | ドレミファ music
この震災によりまして、
日ごとに被害の広がりが見えてまいりました。
被災された多くの方々のご心情と、
救済・復興に全精力を尽くしてくださっている方々のことを考えますと
心はざわめきます。

停電により関東地方でも交通機関の運休やダイヤの減少で
今朝の電車はホントに窒息寸前、パニック障害が出そうでした。

18日の祖師谷大蔵MURIWUIでのライブですが、
小田急線のアクセスが、きのう、今日と新宿〜経堂まででストップしています。
(今朝早くはもう少し長い区間動いていたのですが、、)

ライブ当日の交通事情は見えませんが
いろいろと思案した結果、このような事態ですので
公演をキャンセルさせていただきたいと思います。

楽しみに予定してくださっていた皆さまには大変申し訳ないのですが
わずかでもこれも東北へ送る節電の意味、交通の便、みなさんの安全確保。
ご理解いただけましたら嬉しいです。

このライブはあたし自身も大変楽しみに用意してきたものでしたので
落ち着いたらまた仕切り直して開催したいと思っています。
その際はまたここでお知らせさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いしますね。


関東付近も余震が頻繁に続いています。
twitterでも呟きましたが
都内スーパーやコンビニでは早朝からたくさんの人、人、人で溢れています。
でも必要以上にまとめ買いをするのはナンセンスです。
このことに、今日あたりから都内の人も気付き
みんなの動きが変わってくるとは思いますが
必要最低限の物資を循環させるのがベスト。
テレビの報道エンタメに踊らされず、
騒ぎすぎないことが大事。
もっと大変なのは東北地方や関東の東海岸です。
そこに物資が回るように考えて。
節電した分の電気が使ってもらえるように。

何か起きたらみんなで助け合えば良いんです。
そう思って過ごす人が1人でも増えることを
気付いてなくても、みんな心の中で本当に願っているんだと思います。

だからこういうときは明るい気持ちで。
そしていつもどおり。
みんなで協力することですよね。

小さなことですが、
今わたしたちに出来ることはそれくらいのことだと思います。

そしてもう少し事態が落ち着いて来たら
そんなわたしたちに出来ることが
少しずつ増えてくると思います。

神戸もそうでしたが
復旧〜復興にかけて変わった季節は
たくさんのエネルギーと支援が本当に必要なときでした。

引き続きあたたかい心で安全に。
みんなで1つになって頑張れたら最高ですよね
日本という国と人に誇りを。

井沢彩萌
[PR]
by ayamelody | 2011-03-15 13:06 | ドレミファ music

ヒナヒナレディース

ひなまつりライブ
@真昼の月 夜の太陽
d0140655_21365368.jpg

ご来場のみなさま
寒空の下、どうもありがとうございました。

ひとり弾き語り
〜曲リスト〜
⑴手紙
⑵Hotel Rainbow
⑶ジプシー
⑷エイリアン
⑸野いちごにフォークシンガー
⑹ゆらりゆれてNudity

ライブは
1、リラックス。
2、集中力。
3、グランディング。

かな。

ライブ後。
d0140655_21514721.jpg

仲良くさせてもらってるシンガーソングライターのあおいちゃん
初共演だった麻衣夢さん(千里中央セルシーの話で盛り上がった)と。


余談入ります。

おひな様のこと。

我が家の和室には
2月下旬頃から7段のひな人形が登場してました。

お転婆だったあたしは、それをジャングルジムのようにして
裏から登って、人形と遊んでいました。

ちなみに登場人物で
一番好きだったものは

まず赤い布。
それから緑と桃色と白の菱餅。
それから色んな楽器を持っている五人囃子でした。

ハイ
ひな祭りが終わってからしても
さして盛り上がらない、どうでもいい話。以上。



Next Live

3/18@祖師谷大蔵MURIWUI(ムリウイ)
ayame'presents
『浮宙喫茶Vo.5』
彩萌はトリオでたっぷり演奏します。
共演は大好きなsmall color!
カフェならではのshowを楽しんでください。

投げ銭ですので、どなた様もお気軽に。
こちらのお店の名物は創業以来変わらず、完全手作りハンバーガー☆
ビーガン対応のお豆腐バーガーもあります。
食いしん坊さんもおこしやす。
お子様連れも歓迎します。

詳細はコチラ

よろしくどうぞ!


[PR]
by ayamelody | 2011-03-04 22:13 | ドレミファ music