詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雨ノ栄町

雨の神戸、栄町。
別に濡れてもいいなと思いながら適当に傘をさして 適当に歩く。
164センチのあたしと166センチのkieちゃん。あたしたちは気の抜けたレモンスカッシュ。

ここはトアウエストみたいに町自体にムードがあってお洒落というより
何でもないアパートメントに
ぽつ、ぽつと穴場の雑貨屋、洋服屋が入ってる。
あたしが探しているのは白い靴。
d0140655_2161479.jpg
d0140655_2162124.jpg
d0140655_2162893.jpg


元町のjazz喫茶。jamjam
ちょっと薄汚れた雑居ビルの地下にある、大好きな開放レトロ。
神戸でjazzの学校行ってた時、授業の合間によく来てた。
ここは詩の朗読会とか定期的にやっていたり
カウンターの奥に古いレコードがずらーっと並べられてて
一人でただコーヒーを飲みながらレコードを聴きにくる人達がたくさんいる。
そういう人はスピーカーの前、奥の「私語禁止席」へ。これは神戸文化なのかな。
d0140655_21115923.jpg

久しぶりに会えたちょっと照れの入った嬉しさで、会話が四方八方へ散らばって
ときどき無難に拾い集めて、一人で納得してみる。
そのタイミングに好きな歌が耳に入ってきてマスターの働く姿が見える。
ここはいい店やな。

ひとしきり話したら。トイレもしたくなり。
お腹が急に減ってきて、元気がなくなってきて、
今度はパン屋へ行きたくなって、お財布を元気に出してお会計をする。どうもありがとう。
d0140655_21403689.jpg


ケセラ11回目の誕生日おめでとう。また暫く会えなくなるけどどうか元気でいてね。
d0140655_22202635.jpg

[PR]
by ayamelody | 2008-03-30 21:32

フルーツパワー

自分の周りに
ここんところずーっと色恋沙汰がまばゆいている。

★最高のパートナーと出会えた

★あの人と婚約をした

★同棲生活スタート

★ついに別れた

★結婚をした

★子供ができちゃった

★離婚した

★パパになったよ!

昼は小鳩、夜はフクロウによってこれらのnewsは次々に届けられ
あたしはきっとこう見えて?バカみたいにパートナー主義やので、
その度に ホンマにー!とメディア向けのリアクションをとってしまいます。
いいも悪いも 恋愛ごとが動いてるらしい。

気付くとあたしの仲良しのお友達って
なぜか年齢は上の人が多い。

不思議なことに、ひときわ8-10歳上が多い。
そーだから今30-32歳のお友達か。今結婚してゆく人はここの層。
自由人の婚期は今これくらいってことなのかな。

みんな、なんかゆったり生きてて
自分という人と仲良くなれて、しっかり落ち着いて、手を広げている。
そんな彼らとは追われている日々の中では ただ一緒にいるだけで癒されて 
フレッシュな視野をもらう。ビタミン。ミネラル。水。フルーツパワー。

あたしはあんまり人に影響されない人で、ただの一傍観者だけれども。
幸せの輪をもらって
結婚いいなあーって うらやましい。これが波動ってやつか と思ったりする。

人それぞれってのはもちろんわかってるけど
男の人は特に。結婚して、しかも子供ができてってなると
責任感が変わるし
守るものがあること サポートしてくれる人がいることで
うんと飛躍できたり
ただ純粋にがんばれる。 はず。(じゃないと男じゃない。あーでもない、こーでもない。)

でも結婚って何かな?
結婚しなくても 上にかいたことは
女(男)のバランスである気がする。
外に出てゆく人と中で支える人との。
例えどちらも出て行く人であっても 瞬時のバランスが働いているはず。

人それぞれの考えがあるやろうし ない人もいるでしょう。
結婚という人生のステップの流れに乗るだけの人も 形に納まるだけの人も。

あたしなんかはきっと 
この人と一緒にずっと楽しく生きてゆくと思うからっていうのだけで
結婚の意味はわかんないまま 
わかんなくていっかぁ?そういうもんだ。とか言って、ある日起きたらしちゃう人だと思う。

結婚しなくとも
パートナーがいるのと
いないのとじゃ
まったく違うよね。
何が?って全部が。

別にいないのが悪いって言ってるんじゃなくてよ。
いない時間は自分のために時間も思考もお金も注げる。
あたしは男の人がいないとダメな人みたいで あまりそういう時間がないけど

ある男友達は
「婚約者ができたから 体に酷はしたくない」と言って
仕事も生活スタイルもガラリと変わっている。ほほえましい。

相手のことを思って
自分のことを思って 1分1秒を生きるし
かと思えば将来の景色もまるで変わってくる。

相手のためを思って生きることが
自分のために生きていることになり
自分に向かって生きていることが
相手のために生きていることになったら

サイコーにハッピー
[PR]
by ayamelody | 2008-03-29 23:18 | off 私生活

白のいかり

d0140655_21253542.jpg
会いたい人がいるのは幸せなことやなぁ

その人に
『会いたいよー』
って言えるのは なんて幸せなんやろう

さっきまで一緒にいたのに
もう会いたく ちょっとさびしく
思わせてくれる大切な人達。どうもありがとうございます。

散歩道
こんなに背ぇ高のっぽのまつぼっくり
初めて出会った。
d0140655_20524054.jpg


いかり のモチーフがすき。
神戸にいたときは《いかりマーケッツ》という
今とはまたぜんぜん違うファンク&ソウル&ダブバンドをしてた。
ちなみに神戸を中心に関西には《いかりスーパー》という
ちょっと高いですがおいしいスーパーがメジャーなんです。
ということは、パクり寸前です。

今日はこれをget。
d0140655_20563357.jpg

白のいかり。
ちょっと気分を変えてゆこ。
[PR]
by ayamelody | 2008-03-28 20:58 | off 私生活

古都の春

d0140655_222671.jpg


やば~ぃ
気持ちいい!

好きな桜の木の1つ。円山公園の枝垂桜。
今までここで何枚の記念写真をとってきたでしょう。

そう。あまりに気持ちいいからオフの今日は、
早起きして、思い立って京都まで来て見ました。
ずーっと忙しかったからここらで羽休め時間いただきます。

d0140655_21572585.jpg

河原町通り、高島屋の前に新装開店した田ごとさん。
祖母が好きでお昼ごはんに昔からよく連れて行ってもらってます。
d0140655_22174158.jpg

筍ご飯おかわりしちゃった
d0140655_2204178.jpg

知恩院。正面の三門。
d0140655_2231367.jpg
d0140655_223475.jpg

いつもは三門の中は非公開なのですが
今は特別に図太くて急な木の階段をを上がらせてくれてて、
なんと中を見れるのです。ラッキー!
写真撮影が禁止やったので、webから拝借。
中はこんな感じ。
d0140655_22225016.jpg

なんやこれ状態です。すごい。色彩感覚と、仏像のひしめいている感じと
競うようにそこに埋められた壁画が半端ない。
安らぐというより、私は中をえぐられて駆り立てられる感じする。

友禅苑庭園。
d0140655_22101613.jpg
やっぱり和ですよ。
なんかあたし、木に見惚れるのね。
枝の伸び方広がり方が全部作品に見えるの。

これも国宝の御影堂さん。
d0140655_2211538.jpg

うぐいす張りの廊下。歩くと鳴いている音がするから。
侵入者に対する防御といえど、これじゃいたずらも出来ない。困った。
d0140655_22121041.jpg

巨大木魚。なんか笑える。
あんこを固まりで何の気なしに出されたみたいな気分。あ、こんなにいらない 
あ、いただきます みたいな。
でもこの大広間でお経聞いてるのめっちゃ気持ちよかった。
「早くしなさい」って言われなければ、あたしはお坊さんの後ろにずっと座ってたな。
d0140655_22143111.jpg


去る前に奥の廊下で瞑想させてもらいました。
ありがとう。
お寺は子供のころからそばにあったので
自分にとって足を踏み入れればとっても身近で、それでいて神聖で、
なんか不思議なところ。
自分のルーツを確認できて、日本人の誇りを、
言葉はあれだけど、容易くもててしまう場所。

でもどうしてこんなに変わってしまったんやろう。
ここへ来ないとこういう空気になかなか触れられない
文化を知り得ることのない
少なくとも、今の首都。東京の生活とはなんなんやろう

鎖国を解かれてしまってから
守るという生産性で精一杯なんかな

お寺ヨガいつか開催できるといいな。
d0140655_2215477.jpg

[PR]
by ayamelody | 2008-03-27 22:30 | off 私生活

眠らずに歌う1日

朝早くて絶対遅刻できないって思うと
あたし心配で眠れなくなったりします。
この目覚ましの電池が明け方とまってしまうのではないかしらとか思うのです。
こう見えてそういうとこ小心者。
だからレコーディングの日はだいたい ほとんど寝ずに行ってしまいますが
わくわく気力があふれてるので その日はずーっと元気でいられます。

マイペースに今なにやらこしらえてます。
まだ水面下。

ピアノさん。
蓋開けずともめっちゃHIBIKU+HIBIKU。こんな広いお家の隅に何年いるのかな。
白い鍵盤を眺めてたらいろんな指紋が見えてきた。だれの指紋かわからへんけど
あたしの指紋も上塗りしといた。
ずっと触ってたい もたれてたい。
d0140655_15224893.jpg


昔はRECが苦手だったけれど
みんなが和ませてくれるから、歌録りはいつもスムーズです。ありがたい!
この布はチベット雑貨屋さんで買ったもの。
カナダで私の前世にチベットでのスピリチュアルシンガーっていうのを言われて
お守りとして、持ち歩いてます。カラーセラピーの効果もあるよ。
d0140655_15235828.jpg


昼食にさいくんは噂のハンバーガーを買ってきました。
あたしはすごい不思議なんですが
彼は食べているときに全然喋らないんですよね 男の人は結構そういう人多いね。
あたしは食事中にお喋りになるので、彼の返事がいつも「へぇー」という鼻息だけなので
あまりに熱中している様子に関心せずにいられません。
食べること意外ができないみたいです。多分、余計なお世話です。
d0140655_1525014.jpg

満腹になったら落ち着いてました。
d0140655_15262180.jpg


背中に哀愁を漂わせるのは人間だけではないようです。
かっこいい背中に女子はついてゆくものです。
d0140655_15273176.jpg


この可愛い青いやつがすごいディレイ感をだしてくれました。
飼いならしているのは隊長の岸さん。あたしもさわりたい。
d0140655_15282482.jpg


長時間おつかれさまでした&ありがとうございました。
d0140655_15303732.jpg



自分のやりたいことで
いろんな人を動かしているのが
いつも 幸せに思ったり 怖くなったりして
だけど
1番に
ありがとうの気持ち。

あたしも誰かがやろうとしているときに
サポートできる人でいたいなぁ 仲間でいたいなぁ

この間の新月の日に
願い事を10個書いた。
そのうちの1つ

“人を巻き込む以上、人に喜びを与え、
順序立てて物を考え
自信を持ってわかりやすく
人に伝えられる私でありますように。”
[PR]
by ayamelody | 2008-03-24 15:31 | ドレミファ music

FJ’S

駒沢通り。
d0140655_14315616.jpg

LIVE。
d0140655_1434836.jpg

本日のエンジニア*ミズポーノは自宅より自転車でいらっしゃいました。
リハーサルが終わったと思ったら、すぐに出来上がっていました。
お酒と音楽を楽しむ理想のかたち。
d0140655_14331352.jpg

鼻の穴を広げてふっぺたに息をいれるのが好きです。
d0140655_14361036.jpg

ウッドベースのサイヤ*マイルス*ジュンこと齊山潤。
のろけまくるので、ときどき廊下に立たせます。
d0140655_14364312.jpg

引越しを控えた親友Emimi★アップルストアでのライブのキーボードも実はEmimi
に貸してもらいました。いつも甘えさせてもらってる、あたしの保護者でもあるお姉ちゃん。
d0140655_14374876.jpg

ライブ後の甘いものは、カラダにじゅわーっとします。
コーヒーが来る前に平らげてしまい。コーヒーを半分残すという品のない食べ方をしてしまいました。
d0140655_14401251.jpg


楽しい夜でした。
きてくださったみなさん、どうもありがとう。


でも


あたしはライブを最後までつかめないまま
ステージが終わっていってしまいました。

グランドピアノの形に手が届きそうで届かない形をしたエレクトロピアノとあまり仲良くなれなくて
あと人の周波数にあたしは敏感になりすぎるので
リハーサルから音作りに苦戦しちゃって、
本番も自分を出し切れなかった

失礼なことをしてしまった

ごめんなさい**

悔しい気持ちをお土産に持って帰ってしまいました。

うーん

強くなろう。。
そういうときでも歌えるような私でいられるように。
[PR]
by ayamelody | 2008-03-23 14:31 | ドレミファ music
3月22日(土)@祐天寺 cafe&livespot FJ's(エフジェイズ)
TEL 03-3760-2825

OPEN 18:30 
START 19:30
CHARGE: FREE!!(歌聞きながら、1drinkと1food召し上がってくださいな★)
(投げ銭しき**)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、オーガナイザー龍子Tokyoの日記より)

オンガクを聴きながら、ゆったり、おいしいお茶&ご飯はいかがでしょうか。
すてきな宵のお知らせです。

”この坂道の途中で”

◆出演= 井沢彩萌(P,Vo)
           齋山潤(B)

     ★Victor Music より、『星のタイムマシーン』配信中

京都生まれ神戸育ちのうたうたい。
いまにも空に溶けてゆきそうな声を。波のように心地のよいリズムにのせて。
ときに憂いを帯びた日常を、さらさらと描きだす。

今回は鍵盤とウッドベース、というシンプルな編成で、ゆったりとした時をお送りします。

◆Cafe & Livespot FJ's(エフジェイズ) 
駒沢通り沿い、中目黒と祐天寺の間にたたずむ、
ピアノ弾き、深町純さんのお店。
すてきなオンガクにおいしいお酒とおいしいごはん。
ココロとカラダに優しい、幸せな週末をお過ごしください。3月22日(土)は皆様FJ'sへ。

*********************************************
Cafeでのライブはホンマに久しぶり。
いつもより長く、カバーも織り交ぜたくさんの曲を
あたしのゆったりペースでお届け。

自家製パンもあって、ケーキも美味。(あやめ絶対たべる。)

ぜひお友達と一緒に、恋人と手をつなぎ、1人でもお気軽に、立ち寄ってくださいな。
お席のご予約はお店か井沢彩萌izawa_ayame@hotmail.co.jpまで。

ココロまちに。
どうもありがとう。

*いざわあやめ*
[PR]
by ayamelody | 2008-03-20 09:25 | Live schedule

Rec

d0140655_2311460.jpg
d0140655_23111758.jpg
d0140655_23112444.jpg
d0140655_23113013.jpg
d0140655_23114163.jpg
d0140655_23115075.jpg
d0140655_23115863.jpg
d0140655_2312656.jpg
d0140655_23121461.jpg
d0140655_23122598.jpg
d0140655_23123840.jpg

[PR]
by ayamelody | 2008-03-16 23:10 | ドレミファ music

apple まるかじり

前日の嵐。
打ち合わせで落ち合った私とさいくんは
縦横に交差する雨から楽器を守るべく
東京の夜に ワオーン、パオーンとそれは伸びやかに吠えたけのだけれど
それは、できかけたホクロのように
とてもささやかで、ぐすりと笑えました。

眠れば さわやかな晴天。
浄化された春の風に、これでもか!とくしゃみの噴水を上げて
朝からフル回転!
何をあたし、こんなにバタバタしてるのかしらん。
と自分をなだめつつ

いつもと違ったシチュエーションに妙な興奮をして
アップルストアをまる齧りしてやりました。

d0140655_22283463.jpg
d0140655_2228436.jpg


みんな、どうもありがとー。
歌うってやっぱ最高やね

なんかね、
今日は自分の歌に癒された
自分の歌でペースを取り戻した感じ

ありがとう あやめろでぃー と言ってあげたい

d0140655_22542887.jpg

打ち上げで仲間と行ったIndia料理*ナマステ

d0140655_2255218.jpg

そこで、とかげを持って、ひっきりなしにコンタクトをとってきてたマジック少年
[PR]
by ayamelody | 2008-03-15 22:28 | ドレミファ music

apple store live!

明日15日サタディナイト
渋谷のアップルストアでインストアライブします。
 
アップルストアのHPにコメント載ってたから
見てみてちょうだいな。左下の方かな。
こちら

生ピアノでないので
ちょっとドキんちゃん。 仲良くできますように。

公園通り。
買い物帰りでも
ふらっと立ち寄ってみてくださいな。

時間は20時~。

ついでに 

「星のタイムマシーン」 
ダウンロードはこちら
試聴もできますよん★

よろしくちゃんです。
[PR]
by ayamelody | 2008-03-14 18:07 | Live schedule