詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

きのう書いた文を消しました。
文章にするとやっぱ重たい気がして。

そのためにあたしは音楽をやってるから。

やっぱあたしは詩を歌っている。

思い立って
“ジプシー”という曲を一発録りしてみました。

ピアノ&歌 井沢彩萌
ウッドベース 齊山潤
エンジニア エコポーノ水乃

良かったらあたしのマイスペースで試聴してみてくださいな。

この曲は去年の秋にバンクーバーに行ってる頃に書きました。

yogaの国際免許を取るために、勉強それなりにしていましたが
自然がたくさん、人種があふれた町で
時間の許すかぎりカメラ持って、バスに乗って。
1人いろいろ探検して歩きました。

であった人みんなステキで
自然は大きく、ココロが開いている分、言語もすんなり入ってくる。

いろんな想いが込み上げてきて、でもすごく穏やかで優しい自分と一緒でした。

Yogaスタジオから借りた部屋に行きかえりの道をぐるっと遠回りして、帰っていたら
メロディーと詩が同時に降りてきて
その夜キッチンの横にあった、もう使われていないピアノに座り。
日本から持ってきていたMp3プレイヤーで音に残しときました。

それを歌うタイミングを感じて、
ふとこのブログをみたら、こないだ書いた日記のタイトルも“ジプシー”でした。


井沢彩萌 my space

最近マイスペースにけっこう曲その他にも上げていっています。
ときどきチェックしてみてくださいね。
[PR]
by ayamelody | 2008-05-29 16:52 | ドレミファ music

ジプシー

家の近くのごちゃごちゃとした居酒屋さんで
隅っこの小さなテレビがついていて。
スペインの旅番組が流れてた。

インド、キューバ、スペイン、ブラジル、アルゼンチン、イタリア、ドイツ、タイ、インドネシア、フランス、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、アイルランド、スイス、チェコ、メキシコ、ジャマイカ、エジプト、モザンビーク・・・

大根サラダをつっつきながら あたしの心は回ってゆく。

カメラもって、ノート持って、ちっちゃいギターもって、リュック背負って。

旅。

旅恋し。。。

d0140655_1294698.jpg



店を出ると
まだ湿気じめじめで
あたしの町は海がないのに海が近くにあるような空気が張り付いている。

海の近くに来た、自分はよそ者の気分で 自転車に乗る。

毎年、梅雨の前に、梅雨を飛び越えて 感じるもの。
 
夏の来る気配。
[PR]
by ayamelody | 2008-05-26 01:25 | off 私生活

体力の果

d0140655_13283454.jpg

どんなライブしたかなー。
まだ頭がぼーっとしていて思い出せませんが。
新曲好評☆ これからの成長が楽しみです。

d0140655_13295579.jpg

今日はこの紫の花と一緒。
名前は忘れた。頭の中であの時、繰り返し唱えたのにな。
ラベンダーみたいな 木の枝みたいな茎をしている
ほっておいたらドライフラワーになってくれる 香り豊かなこの子。
あたし こういうカスミソウみたいな 小さい花の集合体すごい好き。
がんばれーって囁きたくなる。

d0140655_1330787.jpg

終わった後にブーガルーの玄関で
相方ウッドベースのさいくんと記念写真。
新曲“ほうき星”のさいくんベースは想像通り、めっちゃかっこいいんです。

この後、深夜もちょっとレコーディングがあって、帰宅したのは朝の7時。
朝の光が気持ちよくて
自転車こぎながら【このまま眠らず、めいいっぱい一日使えたら***】と思ったけど

疲労が全身に もたれかかってくるのがわかりましたー。

おつかれさまー。
どうもありがとうございました。
[PR]
by ayamelody | 2008-05-23 12:42 | ドレミファ music

快感

d0140655_13533696.jpg


ayame 「あたしは やっぱり何より1番は歌ってるときが最高に楽しい・・・」

仲良しエンジニアのK君と飲みながら話してて

K君熱弁。
「あやめのそういうの、まだわかんないんだけどさ!
俺は酒飲みながら《今うまいこと言った!》って自分で思える瞬間が1番の快感なわけよー。それを酒なしにやりたいんだよねー。酒飲まなくても、そういう状態にもっていけるっていうかさー。
お笑い芸人と一緒だよー。うまいこと言って、その瞬間CM行く!みたいな。あれなんだよー。わかるだろー」

K君、ホンマに受ける。
平和だ。
[PR]
by ayamelody | 2008-05-22 13:53 | ドレミファ music

08/05/22

5月22日(木) @代々木 Bogaloo(ブーガル)

「Soul Trip Garden」


■OPEN 18:30 / START 19:00 ■前売/2000・当日/2000(ドリンク別)

井沢彩萌は2番目の19:40~20:10の演奏

急に出演が決まって、インフォメーションできていませんでした、が。
あります明日。ライブ。
この1週間で出来た新曲「ほうき星」と「ポツリヒトリ」2曲
お披露目します。この2曲、なんだかずっと歌う気がしてます。

お馴染み、パノラマワイドの舞台に生ピアノ。ブーガルー。

ご都合合えば どうぞ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by ayamelody | 2008-05-21 03:50 | Live schedule

音夢ファミリーに

d0140655_2523258.jpg


いらっしゃい。



d0140655_2525370.jpg


ようこそ 我が家へ。



満月の今日は母の誕生日。

新しいデジピが我が家に到着。
扶養家族に仲間入り。

さぁ
この子の名前は「ネム」。音の夢と書こう。
字は立派ですが、対面する瞬間、劇的にネムかったのが由来。

早速家にあるRolandのSPBに繋いで音出してみました。

あったかい。優秀。
よし。君の優しさをあたしが伸ばしてあげよう。
君はあたしのアゲマンにもなっておくれ。

いつも同じ布団で。
愛し合いたいと思います。
[PR]
by ayamelody | 2008-05-21 02:51 | ドレミファ music

インディア

YOGA発祥の地 インド。

インドの伝承医学のアーユルヴェーダ。

哲学が盛んで、多くの優れた哲学者を生んできたインド。

多種多様な民族が入り混じる混沌の世界インド。

多くの史跡が今も残り、

そこに想像を越えた文化。
そして生活が培われているインド。

魅かれるところは山のようにある。

d0140655_2332978.jpg

旦那さんと日本に渡ってもう13年になるというこの女性は
あたしの暮らす町のインド料理屋さんのオーナー。

コックさんも休憩に出てしまった
ランチとディナーの休憩中にお邪魔したのに
「これとこれとこれなら作ってあげるわよん」

と厨房に立ってくれた。とっても美味しい。d0140655_2334584.jpg

ココロのキレイな人で
ご飯食べたあとは、店でインドのDVDを一緒に見て
(インドの映画って90%が恋愛モノで、ストーリーはメロドラマ系。)
隣のあたしに、セリフ1つ1つを和訳してくれて
「25年も待ってられるなんて。愛よねー!ここ、ここが泣けるのよ!」と盛り上がる彼女。
えっ そこで泣けちゃうのー。
いいな~。

というのはインドの恋愛事情に訳があるとあたしは見た。
インドは基本的に恋愛結婚はご法度。
階級社会のインドは親によって決められた相手と家庭を築いていくのです。
昔はほぼ100%がそうだったが
今は70%ほどだそう。
でも70%も! すごいー。
好きでもないのにパンツなんか洗いたくないよね。
割り切って不倫を楽しんでいる人はこちらの国にも居るみたいですが。



日本にいらっしゃるインド人さんは
いろんな意味で余裕のある人たちなんだろうか。

あたしの神戸の実家はかなり多国籍な町やから
インド人さんもたくさん暮らしている。

日本を選ぶ理由はどこにあるのかな。
日本は彼らにどう映るのか。

まぁインド人に限らないけれど
一日、眼球を交換して この日本を見たい。

あたしだったら日本 選ぶんやろうか。

話を戻そうかな。

彼女が最初に店を出した品川は
通勤だけで、本当に一苦労だったらしい。

車で行くと ランチタイム過ぎても店に着けない日がたくさんあって
にっちもさっちもいかなくなり なぜか車商売をしたらしいが
うまくいかないので
またこの町へ店を出した。

その度胸すごいよねぇ
日本の特に男性にも見習ってほしいところだわ。

今は店から歩いて10分のところに暮らしていて
少しくらい忙しくても 全然平気なんだとか。

そりゃ 東京の通勤電車は有り得ないもんねー

と話してたら

「東京の電車なんかよりインドの方が人多いってば!」

と言う。

えー

あ、そっか。バスとかみんな屋根にも側面にもへばりついてるもんね。



じゃ、日本とインドの人口密度において何が違うのか。



“助け合い”

これに尽きる。

東京は「他人が多すぎる」。


かわいそう。ね。


でも音楽があって 
みんな繋がってるの知ってるから

どこに居ても あたしは一緒♪
[PR]
by ayamelody | 2008-05-19 23:44 | off 私生活

365歩のマーチ

あーこの人、ピアノ上手いなぁ、楽器上手いなぁっていう人は
絶対にそれ相応の練習量を積み重ね、今も所有している。

ストイックな人に普段のあれこれを聞くと
妙に反省してしまう自分がいます。

あたしは
何でもかんでも ラフが好き。

“頑張りすぎても しんどいよ”と楽観主義の親に教えられ
“ケセラセラ”がモットーだったりする。

そして

ラフの意味を履き違えた
ぶっつけ本番タイプ。

それに輪をかけてやっかいなのが
その癖に落ち着きすぎ ということ。

これが性格ならば 使うところを弁えたいです。

d0140655_238634.jpg

もし、生まれ変わって この子になってたら
自分の身体がいろんな色に変色できるように 
毎日 頑張りたい。
[PR]
by ayamelody | 2008-05-18 23:07 | off 私生活

つぶやき

①今日yogaを練習していたら
汗が今年で一番に流れた
爽快。

今年の夏を思った。

②ついに!

鍵盤購入☆
楽器屋さんに律儀に通った。
「今日こそ買うぞ」と思っても
「決められないのでまた明日きます。」
と。足を運んだ。

最後までノードエレクトロを迷った。
みんな口を揃えて ノードでマチガイナイと言った。

お財布から 紙幣を出す
その人差し指がまだ 迷っていた。


結局あたしったらRolandを選びました。なんやそれ~。
理由は

ノードさんは未熟なあたしには高い・・・

何人かに言われた。
「あやめはプレイヤーではなく、シンガーソングライターだ。
色んな楽器をやるし、そこからいろんな曲をかくから
楽器自体に聞く側としてはそれほど求めない。」

そして
pianoの音色でいうと、Rolandこっちの方が良かった。
そしてめっちゃ軽い。

ノードはいずれ。

③自分が傷ついていることに

☆気づいていない
☆気づいてあげられない
☆気づかないようにしている

そういう人が
たくさん居る。

④男と女なんだから いつ別れるかわからないと腹をくくって恋愛をする女性
この人とずっと一緒に居るんだと腹をくくって恋愛する男性

2人の微妙かつ絶妙なバランス。
[PR]
by ayamelody | 2008-05-17 06:11 | コラム

6月のお披露目

6月4日(水)
代官山 晴れたら空に豆まいて

Alice in Wonderland ~森のお茶会vol.2~

【出演】aCae manamana houyhnhnm edda 井沢彩萌 星羅
    ちっちゃい足長おじさん(高萩裕司+蠣崎誓)

【出店】ちかいカフェ

【料金】前売2000円 当日2500円(共にドリンク代別)

OPEN 18:00 START 18:30

6月6日(金) @代々木 Bogaloo(ブーガル)

「tokkyo-sora」


コンドウヒロユキ、シーナアキコ、井沢彩萌、LOVE ATTACK EVE

■OPEN 18:30 / START 19:00 ■前売/2000・当日/2000(ドリンク別)

井沢彩萌は2番目の19:40~20:10の演奏

6月7日(土) @名古屋 アップルストア

FREE! インストアライブ

【演奏】19:00~19:30

6月8日(日) @心斎橋 アップルストア

FREE! インストアライブ

【演奏】14:00~14:30

6月18日 @荻窪ベルベットサン

詳細未定
[PR]
by ayamelody | 2008-05-17 02:32 | Live schedule