「ほっ」と。キャンペーン

詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

fish are jumping

埠頭に1つ
ポツんと寂しいCafe。
d0140655_21553538.jpg

つぶれてなくって良かったわ。
d0140655_21463345.jpg


夕陽を見に行こうとミナトまでママチャリこいで。
空には雲がモクモクと。

ちょうど満ち潮で
すごい数の魚が
イルカのように 
絶えずジャンプしていた。

こんな海の表情は初めてで
あたしのカラダの中から何かがグワーって出てきた。

だってこんな荒れた海に
悠々とジャンプを繰り返し
魚たちは
何を喜んでるのかな
何を伝え合ってるのかな
と思うと 熱くなってきた。
ここで釣りを楽しむおじさん達やあたしなんかに
何かを見せ付けようと 
魚たちの働きか 
はたまた誰かが仕掛けたのか。

チッコイあたしが
今の生活にリアルに何を求めているのか
なぜか、わかった気がした。
と 裏を返せば 何に餓えているのかとうゆうことね

そっかー今日はあたし海に呼ばれてたんやなぁ~

“Summer time”を歌った。
夏ももう終わるのかな。
つかの間、その瞬間、トウキョウを忘れた。

あぁ日が暮れた。
d0140655_214974.jpg

私のふるさとは多国籍。いろんな国の人が暮らしてます。
d0140655_2150322.jpg

[PR]
by ayamelody | 2008-08-26 21:53 | off 私生活
プラネットセンソリウム EisenZweiEiのnao君にゲストkeyとして誘ってもらって
ライブしてました。

というのうは鈴ん小屋でイベントがあったのです
mine(ミネ)というツインドラム&パーカッション3人&ギター&ベース&キーボード&プラグラミングの
アフリカンとプロぐれロックを混ぜたような
凄まじいバンドと一緒でした。

あたしは結局シンセ&ピアニカ&voiceで参加して
60分間、完全即興のライブやったけど
めちゃくちゃおもしろかったー!

音を飛ばしまくって、言葉でゆうなら
『民族アンビエント』なのかな。

エンジニアの小阪さんの音創りもサイコーに気持ちよかったでし。

Thank you
[PR]
by ayamelody | 2008-08-23 23:44 | ドレミファ music
d0140655_20462314.jpg
本番5分前@楽屋 
 口の周りがカユくて
 笑ったり口の動きでヒリヒリ 
この1週間ヘルペスが引いてくれない。



やってきました

ソロライブ。

今日実は朝、お友達に誘われてサーフィンに行く予定にしてたんです。
海にいって、yogaして波にのって
カラダもココロも開いてからの方が
歌える気がして***

でも

時間的に都内に4時に戻ってくるのはムリ とゆうことで
yogaのみでエネルギーを充電して 参上しましたー。



自分で詩を書き、曲を作って
そいつを歌って、なおかつ演奏して
たった一人で見せられる世界ってどんなんだろう

歌うってどういうことだっけ

視点を変えて
向きを変えて
また新たに見えてくるものを
あたしの心はどう捉えてゆくんでしょうか。

曲リスト

1,hotel rainbow
2,青空まで
3,憂鬱と孤独のモンスター
4,紺碧の航海
5,ジプシー
6,ゆらりゆれてNudity

*この機会を与えてもらったことに感謝します

そして駈け付けてくれた私の大切なファミリー。
ありがとう。

お客さん。雨の中をどうもありがとう。

スタッフのみなさん
いつも和気藹々、そのバイブレーションをありがとう
d0140655_20562542.jpg

[PR]
by ayamelody | 2008-08-21 23:40 | ドレミファ music

今日はライブ

@奥澤神社
d0140655_0154330.jpg

※おじさんはホースで水やりをしています。

隣人に
「あたしって頭いいと思う?」と
本当に頭のいい人は絶対しないであろう馬鹿げた質問を投げかけてみて
「バカだと思う」とあしらわれる用にココロの筋肉をキュッとしめてみたんですが

「あやめの頭が良かろうが悪かろうが、
どっちにしろ、いつも感覚で生きていくじゃん。だからどっちでもあやめに影響してない。」

とすかしっ屁を返され、
「~じゃん。~じゃん。」とその標準語を一度身体に通してみたら
それにえらく納得して、
とっさにこういう受け応えしてくれたこの人ってアッタマいー!と単純に関心している自分は
バカなんだろうな と改めて思いました。

さて

ピアノの向こうの映像を自由に追いかけて
今日は久しぶりに1人きりでライブしてみます。

時間に余裕があっても、結局ギリギリになっているのが
自分でも謎なんですが
明日も早起きして
散歩して美味しいご飯食べて、のんびりいってやろうと思います。

良かったら遊びに来てね。

代々木のブーガルーです。
[PR]
by ayamelody | 2008-08-21 00:39 | ドレミファ music

近所の買い物

ろくでなしのインテリアがつまらないメランコリアを救うのだ、と
ヨコハマは元町を散歩。
都内に出るよりはるかに楽ちんな買い物です。
d0140655_22281391.jpg

“H&H”
階段をあがればナチュラルなものが盛りだくさん。
デザインが可愛くていろいろ収納できる、と一目ぼれした小さな木棚は
値段を聞いたらば。28万!何を我慢してコレを購入してやろうかと無駄な回路を弱冠使いましたが(uso☆)。
おとなしくポストやら額縁やらを買って、次の店に移動しました。
ほうき、木の樽、貝のお皿や籐の洗濯籠。
引越ししたばかりでもないのに、いろいろ家のものを揃え、いい買い物をした!と満足です。

一息入れに立ち寄った
d0140655_2235367.jpg

1杯840円のアイスコーヒー。お店の名前は【】大工さんみたいな男性が珈琲を丁寧にいれてくれます。ちょっと高めですが、愛想がないので、一人ゆっくりできます。

町中の厳島神社にも手をあわせて、蚊にさされて帰ってきました。
d0140655_223381.jpg
d0140655_22332625.jpg

厳島神社の模様。波と三位一体をあらわしてるんでしょうか。
d0140655_2233323.jpg

ゆっくり暮らしていこうと思います。
[PR]
by ayamelody | 2008-08-19 22:48 | off 私生活

ヘルメット

バイク屋@原宿キャットストリート
d0140655_22512917.jpg

今ねヘルメット探してるんです。

帽子のツバみたいなのがついたヘルメット。
ブラウンってのが可愛いなーと思ったり 

どなたかかっこいいバイク屋おしえてください。
[PR]
by ayamelody | 2008-08-18 22:52 | off 私生活

試聴start★ジプシーvo.2

もくもく夏雲をカタカナの【ボン】という字に並べたら
あたしはドイツとフランスを思います。

ドイツを思うのは 
兄がドイツのボンという町で暮らしていて、兄思いのあたしは、そちらへ想いを馳せていたからでしょう。
兄はきっと、ただ魔女の宅急便のキキに憧れていたのだと思います。
あの映画の町並みの舞台はドイツだと聞きましたので。
そこでほうきではなく、黒い円盤の上で毎夜ぶっ跳んでいたのだと思います。


フランスはというと、
言語の滑らかな音の響きが大好きで
くらーいフランス映画ばかりみていた10代のころ、
毎週土曜日は大阪の南森町にある日仏文化センターにフランス語を勉強しにいっていたという摩訶不思議な事実です。

自分と同じ年代の人は誰もおらず
友達もいなかったように思うけど 
1人楽しくやっておりました。
窓際で単語帳なんか豆につくってましたが、
その豆もいつしかさやがはじけて どこかへ飛んでいってしまいました。
セ ボン。

さて

今年のボン、イヤ、盆。真っ只中の今日は
「ジプシー」を間宮工さんと一緒に都内某所でレコーディングしてました。

今回はチューバ、マンドリン、アコーディオン、ブズーキなど
“どこかの国の楽団”な音使いで
井沢彩萌にありそでなかった音世界。
ブズーキとはギリシャの弦楽器で
これは間宮さんの私物。
d0140655_23271614.jpg

相当かっこいいでしょ!細かくデコルテされてます。
でもbodyが丸いので演奏するのはマンドリンより難しそう!
あたしはギリシャの町並みに憧れが強くあり、(あの青と白のコントラストに夢を見るなというほうが難しいよ。)
今はちょうどギリシャのAtlantisに関する書物を友達から借りて読んでいるので
とても興味深かったです。
そして、もう1つ。
“Atlantis”というタイトルの間宮さんのアルバムもあるんですよ。
かっこいいよ!!
d0140655_23361910.jpg

曲名も“サントリーニの壁画”
“盗掘者と考古学者”
“ゼウスの怒り”
とかすごいおもしろい。
そそられた人、これもぜひ聞いてみてくださいナ★

話それちゃったけれど

今日の作品は
“みんなが演奏に参加してきそう”な雰囲気で音が録れました。

最後には間宮さんにも一緒に歌ってもらって可笑しくて笑ってしまい
「笑ってしもたです。」と言ったら「いいよいいよ!」ということで
たぶん笑い声も収録されています。

とっても満足★

my spaceでワンコーラス試聴できます。
ちぇけらっちょ。

そして、さらに余談。
この歌を今日歌っているときにでてきた映像は
迷子の警察音楽隊”というイスラエルの映画のラストシーン。

この映画はエジプトから来た警察音楽隊が、
誤ってイスラエルの寂しい町に到着し、その一夜のできごと、心情風景を
とてもシンプルかつ、mamiya巧みなセンスで描いた作品です。
あたしはこの作品、音楽とともにだーいすき。
良かったら、みんなも見てみてね!
(※この作品と間宮さんの作品は無関係です)

そんなこんなで ジプシー。
どうぞよろしく。

感想なんぞいただけたら
とても喜びます。
[PR]
by ayamelody | 2008-08-15 23:28 | my space

蝉の鳴き声に耳を傾けて
瞳を閉じると
今木の影から自分がこれだけの蝉に囲まれている
という映像がせまってくるので
とっても厄介です。

だって 気持ち悪いでしょ-に。(><)

なんでも同じのが無数と居ると気色悪いということですね。
それは
人間だって同じこと。

ですが?眠る前の挨拶を
「おやすみ!」から
「おやすミーンミーン♪」
に変えて、蝉の鳴き声の物真似に集中するようにしたらば
深い快眠が得られる!ということに気づきました。
とてもしょうもないです。

おかげさまで だいぶんと上手くなり、髪も伸びました。
d0140655_22595796.jpg

※髪染めていないです。
[PR]
by ayamelody | 2008-08-14 22:49 | ドレミファ music

8月のお披露目

8月8日(金)@池袋 鈴ん小屋
『葉っぱのヒップdeカーニバルーン。』
open 18:30 start 19:00 
お楽しみ代 ¥2.000- (1 drink別)
出演*タナコウ/森ゆに/井沢彩萌/NIUMO(やっほー!バンド)

8月21日(木)代々木ブーガルー
「sun flower」open18:30 start19:00 ticket\2000(ドリンク別)
出演:空中庭園、井沢彩萌、美元智衣

井沢彩萌の演奏は19:50~20:30
[PR]
by ayamelody | 2008-08-14 17:33 | Live schedule

リスペクト

NYから一時帰国中のタクーこと中村卓也★
5?ヶ月ぶりに再会!相変らずのこの笑顔。嬉しいーおかえりなさい。HUG HUG。
今回タクーがNYチーム【チームBPM Brooklyn, NY】を引っさげて
そして北海道からはokiさんが駆けつけて
外池満広さん、channel Uの山本祐介さんも加わって
これぞparty!!
それはそれはステキな波動。
そして人柄がまぶしいほどにあったかい。
あぁごちそうさまー。
d0140655_575965.jpg
d0140655_58632.jpg

d0140655_519303.jpg
d0140655_581311.jpg
d0140655_58193.jpg

おまけ。おつかれさま。
d0140655_582645.jpg

みんな繋がってるね、音楽で。
また一緒にやりたいな。
[PR]
by ayamelody | 2008-08-13 05:13