詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はなよめ

d0140655_1501515.jpg

あたしの大好きな 
東京の親友ちゃんが 花嫁さんになりました。
このブログにもいっぱい登場してきたemimi。うれしー

久しぶりに
これまた大好きな友達とテーブルを囲んで、あたしめちゃ幸せでした

d0140655_157619.jpg

左がダンサーmikiさん。音楽~恋愛までなんでも話せるあたしのお姉さん的存在。bodyワークが共通項でもあります。これから一緒にいろいろできたらいいなーっ。
右はエレピニスト&アレンジャーの才能あふれるナワちゃんまん。(縄田寿志)なわちゃんはあたしのシングル「星のタイムマシーン」でもエレピとリードを弾いてくれてます。やさスゥィートなジェントルマン。

なんか この界隈の人たちは あたしのtokyo lifeの源♪
[PR]
by ayamelody | 2008-11-29 01:49 | off 私生活

間宮さんファンクラブ

25日ライブご来場いただきましたみなさん
どうもありがとうございました

生弦。初!
とっても新鮮でした。楽しかったー。
そして
間宮さんが隣にいてくれるだけで安心するっ。これは本当の話。

打ち上げで記念写真
《間宮さんを囲む会》 きれいにならんドル。これはカンペキ《間宮さんファンクラブの集い》です。
d0140655_0191834.jpg

上。左から カルテットの白く輝く小弥祐介 (ヴィオラ/ストリングスアレンジ)さん。プラネタリウムのベース榎本さん。プロデューサー&現場監督の寺澤さん。プラネタリウムのアコーディオン佐藤さん。
中 6重奏のハトポー、カルテット郷田祐美子ちゃん (チェロ)、木野裕子ちゃん (2ndヴァイオリン)、6重奏の吉良都ちゃん
下。カルテットの紗由ちゃん(1stヴァイオリン)、ギターの間宮さん、井沢のあやめ。

プラネタリウムさんは
ベースとアコーディオンのduoですが
音楽的観点が 映画監督でゆうと伊丹十三な感じがして そのセンスがピンとくるってゆうか好きなんだよと
あやめは偉そうに
風呂敷で楽器かついでそうなトボけた感じの佐藤さんに伝えてみたら
ワインをおかわりしながら喜んでくれてたような気がしますが
本当はあんまり覚えていません。
[PR]
by ayamelody | 2008-11-27 00:32 | off 私生活

ぶーけ

初めて 作ってみたお花のブーケ。プレゼントは手作りが1番いいねー
d0140655_041674.jpg

花に話しかけていると
自分は寂しい女なのかな?とハと思うことがあります。
[PR]
by ayamelody | 2008-11-26 00:03 | off 私生活
あぁ寒いね。
こんな夜はjimmy scottの歌声が目や鼻や唇にと沁みてきます。
やらしいお爺さん。

唇に湿疹ができて痛いので好きな人とkissの1つもできないことに
イジケテル暇もないほど、ちょっとハードな毎日続いてますが、そんなこと聞いてないというのは百も承知で
あたしも都内で一ヶ月ちょっとぶりにみなさんの前で唄います。
なんかけっこうずっとLIVEしてたから、本人は久しぶりな感じですー。

しかも 新しい試み。
 あやめ。
カルテットとご一緒します。

ご一緒 といいますか、ゲストでお呼ばれしたというわけです。イェス。

毎回ゲストを迎えてライブを繰り広げる《moment string quartet/瞬間的 弦楽四重奏団≫

ちなみに前回のゲストは我那覇美奈さん。
前々回のゲストは伊藤銀次さんでした。

第六回目の11/25が井沢彩萌 というわけで
豪華にサポートにはギター間宮工さん★
(最近。なかば強制的に間宮さんにもyogaを教えてます。はい。)

彩萌はオリジナルを4曲ほど唄います。

さぁ弦が入ってアレンジどうなってるでしょうか~

良かったら是非。@鈴ん小屋

鈴ん小屋はご飯美味しくてほっこりできますよ。
床がきれいで靴下スケートもできるし、
赤ちゃんハイハイもできます。ワンコをつれてきたならば、あたしが面倒みます。

詳細はコチラの下の方を見てみてください。
よろしくね

ももひきを履いている男性に色気を感じなくなるのは
女性側の母性がきっと足りないからですね。
どうせならお揃いのももひきを買ってしまいましょう。

いい子のあたしはもう寝ます。おやすみなさい
[PR]
by ayamelody | 2008-11-22 23:41 | ドレミファ music
ちょうど昼過ぎくらい
あたしはその人にワゴン喫茶で会う。バッタリと。

夏は特に多かった。

あたしは仕事前。
たぶん彼にとっては、目覚めの濃くて冷たいレーコー。

こっちのテンポをじっと観察するような、
もう1テンポ。太陽でジリっとじらしたような、
会話の向こう岸ですでに一服してるような。
でもそこで咥えてるタバコは、シガレットチョコみたいな。少年の顔をよぎらせ。
安全な間で言葉を発する人。南さん。

d0140655_18462078.jpg


ジャズピアニストの南博さんの自伝的エッセイ。
南博 『白鍵と黒鍵の間に ピアニスト・エレジー銀座編』めっちゃ面白いから是非よんでみて。

こんなにひょうきんで哀しいROCKな文章。

あたしは満員電車でこの本を開いてたけど(だからすでにボロボロ)
内ナル満チルエネルギーとやらをかなり貰った。と本人に伝えても
スルーされるところが快感です。

今日、別件で電話をいただいたときに
本のこと、聞いてみたらば
もうこの続編を書き上げていて、発売は来年の頭?になるとのこと。

やったねー
楽しみ!

****

《ジャズ・ピアニストがつづる、バブル期の銀座を舞台とした自伝的エッセイ。80年代半ば、ジャズ・ピアニストを目指す南青年は、小岩のキャバレーを皮切りに「バンドマン」生活を始めた。銀座の高級クラブ2軒を掛け持ちすることになった主人公は、夜の銀座の濃密な人間関係の渦に巻き込まれる。怖い「バンマス」をはじめとする海千山千のバンドマンたち、ママやホステスたちとの交流、怪しげなバブル紳士たちや「ある組織」の親分、幹部たちとの付き合い…。そしてある日、主人公はアメリカへのジャズ留学を決意する。生き生きとした文章でつづる、涙と笑いの青春記。》 小学館 2008年
[PR]
by ayamelody | 2008-11-21 19:06 | ドレミファ music

カラフルアウト。

d0140655_2218556.jpg

ここは渋谷センター街を少し行った東急ハンズの手前の
ファンクションジャンクション。
店内は劇的に狭く、ときどきメタルが流れ出す!

でも。ウキウキする。

スポーツ用品ってカラフルで機能的でものが軽い。

どっかに行くでなくとも、
コンクリートlifeの。
ファッション性も兼ねたお供として使えるものがいっぱいある。
今はちょっとごつめの登山靴が欲しいんス ヒヤシンス。このセンス ナンセンス?

そう、アウトドアショップ。ときどきチェック。
[PR]
by ayamelody | 2008-11-18 22:17 | off 私生活

えーぞー

だいこーん。
d0140655_23424932.jpg

おいしい野菜が食べたい。
売っているものが信用できない。
NOケミカル。
有機農家と契約して野菜を送ってもらってます。

そうそう今日、今月初めに大阪であったミナミホイールのときの
プロモーションの収録映像を、Mさんからいただき。
初めて自分で見ました。

あたしは、自分の映像みるのに、すごい力がいる。
LIVE映像となると なかなか自分でみれない。これはよくない。

恥ずかしくって、何が恥ずかしいのかよくわかんないですけど
今日もすごい赤面してしまっていたようで、

そんなあたしを隣で見ていた友人に
「どうしたの?顔真っ赤だよ。」と指摘されて。さらに恥ずかしくなった。

映像とゆうたら。

きのうも「モデルになって」といきなり頼まれて。
某スタジオのプロモーションビデオを夜撮影していました。しかもすっぴんのまま…

きのうも。というのは、こういう自分が内容をよめない撮影を
しばし快諾してしまうのです。
あたし何やってんやろね

睡眠不足がずっと続いていたので、帰ったら、ベッドまでたどり着けず
カーペットで眠ってしまった…

まぁ 元気なので いいね。
[PR]
by ayamelody | 2008-11-18 00:04 | off 私生活

babyと瞑想とムーンディ

リハーサルの帰り道
ずっと会いたかったお友達のbaby(レディ)に会えました。それは満月のよる。

もう可愛すぎて
これは想像以上で
言い過ぎではなくって
びっくりしてしまった。 抱けば抱くほど 可愛い。

d0140655_21594076.jpg


あたしの身体も頑張れば(?)
babyを産んでしまえるという
現実味のあるような ないような幸福感がその時の私をほどいて、
おまけに1つ優しくしてくれたよ。
ママになったお友達も 美しくて 
彼女の強くなったグランディングのパワー。
そういうものに 憧れを感じるまだ子供のつもりも 子供の私。

さらに この夜。

インドに20年住み着いていたアタサさんに導かれて。
クンダリーニ瞑想にトライしてみました。

アタサさんの
「まゆみちゃんは(あやめという名前がなかなか覚えられないアタサさんがあたしのことをまゆみちゃんと呼びます)こんな瞑想やったことあるか?」
と聞かれ
「一時間の長い瞑想は、ほとんど経験していないと思います。」
と答えたけれど

よく考えれば
yogaはアサナ(ポーズ)をとっているときも瞑想中なので、
今の答えは違ったなぁと思った。

クンダリーニ瞑想
を初めて体験したけれど
この瞑想は、4つのステージからなる1時間の瞑想で

普通瞑想といったら、座って静かに行う みたいなイメージかと思うんですが
これは最初の30分はかなり身体を揺さぶり、動かし
代謝のいいあたしは うっすらと汗をかきました。

目を瞑っていると どんどんと瞼の奥に奥行きを増す空間と映像があり
あたしは、それをただ追いかけていました


それは 
あたしの中では
歌を唄っているときに 起こっている状態でもあり

結びついて

言い換えれば
唄っているときは あるシュの瞑想状態にある とも言えるな。

ということは あたしは いつも瞑想しているのかな と
疑問に思うのです。

まぁ いつかわかるかもしれない この?は置いておいて
女の人って やっぱ 命生み出せるカラダって すごいね
男も女から生まれたのよ
優しくしてね
[PR]
by ayamelody | 2008-11-15 22:29 | off 私生活

冬になったー

人にとても言えないような夢をいっぱい見ますが
今日は、背中を切られて目がさめました。

夢と気づけて、安心してから悶えられ、もう一度眠りました。

時計をみたら
11月11日、11時11分でした。1並び。
あたしは多分。数字の11に縁があって

時計をみるとだいたい、11分。

生まれた日も11の日(6/11生まれ)。

なので11分を目撃したら、
あたし「今日も、守られてマス」って思う。
そんなことで容易くハッピーに戻れるので、ヨシ。

なんだか寒い。
ちょっぴり苦手な冬が到来してしまったようで。
今日、タンスの中を頑張って、冬仕様に衣替えしました。

町では花屋さんに赤い花、木が増えて、クリスマス仕様。
今年もジョンレノンの歌声 町に響くのかな。

あたしは、NINEのあったかモッズコートをゲット。
あたしにしたらかなり背伸びしたお値段ですが、魅かれたのでしょうがない。
中がバンビ柄のファーで、これなら真冬の凍える夜も笑顔でいれるかな。

おまけに。2009年の新しい手帳ゲットしました。
うすっくって、ひたすらシンプル。
充実した一年にできるかな。

みなさん 風邪ひかないようにしてね!ゆたんぽ。
[PR]
by ayamelody | 2008-11-11 23:24 | off 私生活
東京は人形町の「魚久」っていうお店の
京粕漬。
ホンマに美味しくって 
タダでさえ丸い顔が あぶなくなりました。
d0140655_2240238.jpg

全国の百貨店でも購入できるし、通販もやっているので、良かったらどうぞ。コチラ
野菜の炊き合わせ。
d0140655_22411436.jpg

泡盛(沖縄)と黒糖で甘さふっくら。

お家で和食。安心するねー

Mixiアルバムに料理アルバムこしらえました。料理は好きス。
良かったら そちらもどうぞ。
[PR]
by ayamelody | 2008-11-10 22:46 | お料理