詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アクシデント

晴天に恵まれたホリディニッポン。

あたしは
車で楽器、機材の運搬中、
銀座のど真ん中の交差点で、、、

ドスンと
追突されました。

え〜〜〜、、?。
一瞬何のことかわからなかったけど

後ろのドライバーは
営業の仕事中で
2つの携帯電話を両手で操作していたらしいです。
あぁこの一件で職を失うのでしょうか。。

いろんなことがありますね。

とりあえず
迷惑かけずに生きなきゃ と思った出来事でした。


[PR]
by ayamelody | 2010-04-30 23:26 | off 私生活

味覚

アボカドLover。
2日1回は食べてしまうアボカドは
濃厚そうなイメージだけれどアボカド自体にはあまり味の癖がないので
何にでも合う万能食材
d0140655_10502056.jpg
自分でSweetsにして食べることはまずないけど、興味本位でアボカドパフェをいただきました。
ココナッツアイスとホットバナナとガトーショコラが入ってて、
黒蜜がかかってるの。、、へんなかんじ。
d0140655_10542493.jpg
こちらあま〜いタイ豆乳。旅中でも飲んでた思い出の味。
甘くてスパイしーで酸味のあるタイ料理
d0140655_10575211.jpg
によく合うんですが、成分を見ると
d0140655_10551224.jpg
サラダオイルかぁ。

国の味覚っておもしろいですよね。
[PR]
by ayamelody | 2010-04-30 10:59 | off 私生活

パトちゃんぺっ

d0140655_2245033.jpg
パトリスバートウィリアムズ(ドイツ)
d0140655_14592577.jpg
みなさんはGW初日ですか?
東京快晴。
気分も上がりますよってね。

[PR]
by ayamelody | 2010-04-29 12:09 | ドレミファ music

メキシっこ。

フラワーティー
d0140655_21545292.jpg
ここんところ、アッシュ系が定番だったけれど
ちょうどこんな↑カラーを髪にいれてもらいました。とってもいい色です。

メキシコのシンガー
Natalia Lafourcade ナタリア ラフォルカデ。
この人はPVも可愛い。
この完成されてない感と音使いが好き。
[PR]
by ayamelody | 2010-04-28 22:05

in the Park

きのうメルマガ送りましたけど
みなさんにも届きましたか?

あまりに天気がよかったから、
あたしは井の頭公園までお散歩してきましたよ。
d0140655_1134777.jpg
君、かわいすぎるぞ〜。
d0140655_21291225.jpg
みどり。
d0140655_1136180.jpg
手作りパンを持ってお昼寝&日光浴。平日なのにたくさんの人で。
みんな春を待ち望んでたんよね。
d0140655_11364383.jpg
見て〜。美味しそうでしょ。
胡桃、レーズン、カレンズぎっしり。素材はすべてオーガニック。
もちろん天然酵母です。
最近は匂いでも天然酵母かどうか
わかるようになりました。
d0140655_11403097.jpg
水辺は緑があって風があって
そうやって気が循環してるので
気持ちいい。
ライブにむけ、メンタルも調整中です。
[PR]
by ayamelody | 2010-04-27 11:45 | ドレミファ music

隣室からの火事

d0140655_18204682.jpg
d0140655_18211431.jpg
d0140655_18214637.jpg

自宅マンションの隣室が火事になり、
貴重な体験になりました。


AM7:00すぎ
マンション中に非常ベルが鳴り響いていて
夢の中に居たあたしは
最初は誰かのイタズラだと思って
今日は寝かせてよ〜と、寝返りをうったものの、

ベルのけたたましい持続音に
勘が働いて、

ベランダに出てみたら
真隣の部屋から、
もくもくの煙。
すごい匂いだ。

え!??
となり?

マンションの下には人がたまっていて
「消防車よんだぞー!!」
と言ってくれている。

同じフロアの人や
下の階の人たちが集まってきて
隣の部屋をノックするけど、応答なし。

あたしは部屋に戻り
今逃げた方がいいのか、
じゃぁ何を持って逃げるか、
必需品について考える。

それはそうと
隣の人は大丈夫なんかな、
今、部屋の中にいるんかな、
玄関が常に散らかっていた人やったから
家の中もグチャグチャなんやろう、
男か女かも、あたし知らないや。悲しいな
煙で出て来れないのかな、

911に比べたら
なんてことなし、
あたしは落ち着いていた方がいいにきまってるし。

すぐに
サイレンの音で消防車が
それもけっこうな数、
やってきて、

消化活動開始。

隣の部屋のドアが
電動のこぎりで切られてゆく。
うわぁ。。

ドアが空いたとたん、
廊下が煙で真っ暗になって

「部屋に入ってて!!」と
消防員に言われ

あたしは、なんとなくパソコンの前、twitterを開く。
twitterの活用法について考えながら、
隣り合わせの壁を見つめて。



およそ15分後、火は消えて
撤収の号令。

隣の人は中でうずくまっていたらしく
すぐ病院に運ばれて行きました。
きっと相当ショックなはず。
心のケア
ちゃんとこれからできますように。

あぁ死者が出なくてよかったな。
木造だったらダメだったね。


警察官も家にやってきたけど
ご苦労様ですと言っただけ。
何もなかったように、
その後、朝食を取りました。

あとから分かったことだけど、
マンションの住民は皆
下に避難していたようで、
部屋に居たあたしは一体なんなんでしょう。。。

「807避難なし!」と言われたよ。


こういう非常事態に出くわしたとき
事故にあったときや
監禁されたとき

スローモーションで
いとも客観的に
人生の仕組みを感じてしまいます。

平和に暮らしたいものです。


[PR]
by ayamelody | 2010-04-25 12:22 | off 私生活

中級ユーラシア料理

d0140655_16565661.jpg
d0140655_16543653.jpg
d0140655_16545626.jpg
d0140655_16561426.jpg
d0140655_1656428.jpg
d0140655_165833.jpg


「中級ユーラシア料理 元祖日の丸軒」

自宅から近く
前々から気になっていたのですが
怪しすぎて入れなかった。

まず、中級ユーラシア料理って
そもそもナニ?。

空いてるのか空いてないのかわからないくらい
気配はないし。
国道脇の細い階段を上がるんだけど、真っ暗なんです。

料金設定も
一皿1300円〜3000円くらい。
かわいくな〜い。
ちょっと勇気がいります。

でも
今日、興味本位で
足を踏み入れちゃった。

店内、
想像以上にヤバ。

昭和歌謡と中世の曲がランダムで流れて
インテリアの装飾も、キワもの。
このセンスただ者じゃない〜。
ところどころ
全然片付けられてなくて、私物山積みのテーブルもあり、
無風のはずのいずこからか、ムワっと獣の匂い。

お客さんはあたし達だけ。
なんか店内寒いよなぁ、とあたりを見渡すと
きっちり窓ガラスは割れていました。

横尾忠則関連のグッズが至るところにあって
古びたアップライトのピアノも
ふたが空いたまま 誇り仕様。

まぁ、まず店主さんが
変わり者すぎて、
細かく不機嫌なので、
疲れていたあたしはちょっと閉口してしまいましたが
相方が「いいぞ!いいぞ!」と言ってくれたおかげで
メンタルコントロール。
エンタテイメントとして
摩訶不思議な晩餐を楽しんできましたよ。

肝心の
料理はどれもビックリ!
美味しかったので
ワインがハイペースで空いちゃったよ。

といいつつ、
お連れの友達は、店を出たあと
「気持ち悪い」と言って、見事に全部リバースしてはりました。
おお かわいそうに、、。


でも
あたし 
またいっちゃいそう。


PS.
ここの店主さんはぺペ アンドレさんという日本人。
本人もアンドレと自覚しているらしく
料理は超美味ということで有名な今年21年目の老舗らしい。
ただし客との会話が噛み合ないことでも有名な迷店らしいです。
興味があったら
誘う相手を選んで、
心膜をストレッチしてから、いってみてくださいね。
[PR]
by ayamelody | 2010-04-24 02:54 | off 私生活

twitterと並びに

Face bookも最近イヂリ出しました。
やってる人いらしたら、よろしくどうぞ。

face bookはあたしの周りのヨギーに愛用者が多くて
勧めてもらい。
便乗してみたら、いろんな国の人と再会できて嬉しい。
こんな風にデジタル便利化してゆく世の中と、
仲良くやってゆきましょう。
距離感が大事よね。そうよね。
d0140655_2146541.jpg
オーストラリアから教えにきてくれていたteacherマークとの最後の練習の後。
@渋谷ロクシタンカフェでの写真。
ヨガの写真を撮るといつも思うけど
みんなキラキラ。
[PR]
by ayamelody | 2010-04-22 21:49

つぶやき始めました

「はらぺこあおむし」
d0140655_138746.jpg

君の絵本が大好きで なんとなくグッズ買ってしまうけれど
やっぱり君の本が好き。。
あの横長で、つるんとした紙と
その上の光沢感って一番かっこいい。

小さいときの本の記憶は
紙の手触りと紙の匂い。

紙と言えば、、あたしの地元には
包装紙の専門店がけっこうあります。

こんなどうでもいいものに夢があるのは
なんとも
ロマンティック。



やーっと重い腰を上げて
よくわからないまま
twitter始めました。

井沢彩萌twitter
みなさん、よろしくです。
[PR]
by ayamelody | 2010-04-22 13:14

ビジネスランドリー

夜のお散歩@下北沢
d0140655_21445134.jpg

いい名前のランドリー。



洗濯する間の
時間と空間。

通りがかると、いつも思うけど
コンランドリーは
どうして蛍光灯で殺風景なところ、から始まったんやろう。

洗濯機が回っているあいだの
まるで手持ち無沙汰。

寂しさと懐の寒さを助長させるような
この感じがあえていいのかな!?

でも手持ち無沙汰って
いうならそれは最高よ。

ゆとりがあって、浄化ができるから。

マイナス マイナス 
いろんなことを省いて

アイディアが生まれたり。
声が聞こえる。ってあたしよく思う。



どうでもいいけど
あたしだったら
木のぬくもりでいっぱいの
コインランドリー作る。

靴を脱いで 素足。

洗剤も
できるだけorganicで優しいやつ。

ポットに気まぐれティー。
テーブルの上には野菜の彩りパンケーキを並べとく。

本棚の本は持ち寄りで。

衣類の染めものができるスペースがある。

洗濯機がお家にあっても
ついつい通ってしまいたくなるランドリー。
[PR]
by ayamelody | 2010-04-20 22:00 | off 私生活