詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月ももうすぐ終わり

インド強化月間と題して
お友達とご飯をたくさん食べた今月。
d0140655_19124417.jpg
@神谷町ニルヴァナム
d0140655_19131226.jpg
withエンジニアひろみ

9月も終わります。
今日は雨のせいか、朝起きれなくて
これから冬になってゆくことを思いました。
年の瀬のことなんか考えちゃって
ちょっとしんみりしました。

甘えたり笑ったり泣いたりも
素直にゆきたいですねん。


[PR]
by ayamelody | 2010-09-30 19:20 | off 私生活

りんりんハウス終了

りんりんハウスってゆうとテレクラみたいで、
池袋感が増します。
d0140655_0395356.jpg

@鈴ん小屋 ほうれん草の豆乳カレー。

ライブ
無事終了しました。
ありがとうございました。

この土曜日は
the first day With Mr.Mizuno にふさわしく
空気の柔らかさと清らかさが絶妙で
寝不足だったあたしの気分も
すごくいいところで安定していました。

とても楽しかった。

d0140655_020027.jpg

写真は打ち上げ。
左からやすのりくん(yasunori×miduho)かねだ優一さん、田中博人さん(代々木ブーガルー社長)、彩萌、富樫春生さん、みずほちゃん(yasunori×miduho)
(相方水野さんはお帰りになった後ですけども。)
共演者のみなさんも皆素敵でしたー。

ブーガルー社長に
「初めて会ったとき、ふわふわふわふわ。本当にあやめちゃんは宇宙人かなぁと思っていたんだ。」
と告白され
やすのり君には上海か台湾出身だと思われていたようで(喋り方)。
アルコールにもっていかれながらも、けっこうショックでした。

今週末2日(土)は
@代官山、晴れたら空に豆まいて
ライブです。
詳細はこちら

れっきとした人間であることと単なる関西人であること
みなさんにみていただきたいと思います。
よろしくどうぞ


[PR]
by ayamelody | 2010-09-28 00:44 | ドレミファ music
先日、今週末25日(土)@鈴ん小屋のライブのリハーサルで
水野さんと都内某所で待ち合わせ。
定食屋さんで夕ご飯を共にしてから
初めて一緒にスタジオに入りました。
そして
そこで今までに味わったことのない絡みを体感しました。
「え、そこで音キルの!?」「ここで高音くんの?」みたいな驚きと共にヒートアップ。
演奏する楽曲を事前に聞いてもらってたわけでもないのに
(初めての場合いつもは簡単なdemoと譜面を用意します)
間に休憩も取って、予定より短く2時間でチーン終了〜。

流石です。

そして散々あたしのことを
声〜楽曲〜歌詞〜オーラ〜褒めちぎってくれました。
そして
「ジョニーミッチェルとジャコみたいな絡みができる歌い手を
僕ずっと探しとったんよ。またやりたいな!!な!」と
まだライブ終わってもないのに、変なテンション。
名残惜しくちょっと照れたところで
水野さん「あやめちゃんは話するとすぐ天然やと分かるしな。」と
新宿駅で熱い抱擁と共にお別れしました。

え?

毎度のライブでいつもチャレンジをするようにしているけれど
この日はあたし自身もいつもと違うことに挑戦してみます。
本番が楽しみ。

そしてね
この日共演させていただく富樫春生さんのライブも個人的に楽しみです。

富樫春生さんとは、あたしは過去一度面識があり、
ライブも見させていただいたのですが
めちゃくちゃ面白いおじさまでした!
試聴は富樫春生myspace

山口百恵、松田聖子らから今井美樹、SMAPまで
録音に携わった楽曲はに1万曲を越え
吉田美奈子バンド(のちにDuo)や後藤次利バンドを経て85年に近藤等則IMAに参加。
山木秀夫、村上ポンタ秀一、森園勝敏優さんとお仕事をして
NYでは矢野顕子と共にピアノソロのダブルギグをしたり。濃い〜お方です。

あたしはファーストインプレッションでは破天荒(いい意味で)な印象をうけました。

今回はどんなライブなのでしょうか〜。
水野さんとはポンタさん繋がりですね。

お時間あれば、ぜひいらしてくださいね!詳細こちら
お待ちしています。

ちなみに。ジョニーミッチェルとジャコの映像↓


フロントマン+ベースだと
あたしこの組み合わせも好きです。


Sexy!濃厚な絡みですよね。
ジャニスイアンは若い頃と歌声が全く変わらない人です。
この人が書く楽曲は「裏切り」がたくさんあってコード進行も絶妙。
クールです。とても好きです。


[PR]
by ayamelody | 2010-09-23 22:51 | ドレミファ music

おひがん

暑さ寒さも彼岸まで。
昼と夜の長さが同じになる一年で一番、季候の良いこの時期。
「みんなでお墓参りに行きましょう」ということらしいです。



きのうの15夜「中秋の名月」をあたしとても楽しみにしていて
月見団子を作るつもりで小豆をコトコト煮ていました。
これを食べながらお月様を見て、
自分の中で大きなものを「手放そう」と思ってね。

お彼岸を辞書で引いたならば
「煩悩を脱した悟りの境地」ということだったので
この夏を過ごし感じて。悟ったことを手放す準備をしていたのです。

ところが。
14時過ぎから急に気分が悪くなって
(それまでやれピンピンに過ごしていたのに...!)
6時間、嘔吐を繰り返す事態に。
胃がひっくり返ったように、こんなに吐いたのは久しぶりで
「もう出せるものありませんケド、、、」の状態。
それでも襲ってくる吐き気に、さすがに苦しかった。

けれどこれもムーンパワーの1つで
体内のものが月の引力に引っ張られた結果。
浄化の1日だったなぁと、落ち着いた今思っています。
月を意識して生活するようになって
自然のリズムと自分が調和していき、
不思議で面白い出来事がこんな風に度々あります。

これは余談ですが
「あなたを漢字五文字で表しったー」とゆう
名前の通り『あなたを漢字5文字で表す』というつまらないwebサイトがあって
友達のを見ているとかなり当たっている様子なので
あたしもやってみました。
「井沢彩萌を漢字五文字で表すと…【 動 物 的 本 能 】」と出ました。
気分転換に良ければみなさんもやってみて下さい。妙に納得しちゃいますからコチラ


せっかく煮た小豆ですが
ちょっと団子はまだ胃が受け付けなさそうなので
玄米と梅干しとまいたけ。それから少しの若布と。
優しいおかゆさんにmenu変更になりました。
d0140655_19575411.jpg


今日の大粒の雨はあたしにとってすっと気持ちいい。
少し弱った身体にとてもフィットする麗しい雨です。

みなさま
よい休日を。


[PR]
by ayamelody | 2010-09-23 15:21 | off 私生活

世田谷異次元

@ラクダカフェ
d0140655_2223928.jpg

京都出身、絵描きの青木京太郎ちゃんとお話。

ここに詳しくは書けないけれど1ヶ月前、
じつは2人で警察沙汰のちょっとした事件に巻き込まれて
とても不思議な夜を共にした。
あたしは人間の儚さにちょっと傷ついてしまったし、
傷ついてしまった彼女を見てまた胸が痛かった。

「目に見えない世界」というのがある。
普通の目に見えないだけで
しっかりとここに存在しているものがある。

あたしには見えるし
彼女も見えている。
きっとこの世界にはいろんな次元があります。

そして
彼女は絵を描き
あたしは歌を書いてゆくのだとおもいます。
d0140655_224313100.jpg

すがすがしく
空が綺麗でした。

ps
青木京太郎BCCKS MWUAIムーアイ未完全版
絶賛発売中!
d0140655_2251927.jpg

優しさに包まれてください。


[PR]
by ayamelody | 2010-09-20 23:02 | off 私生活

言葉の息

私の祖母は歌人です。
84歳の今も本の出版や歌集の編集、講演会、短歌の講師。
暮らしの中で「歌を伝えること」に愛情を注いでいます。
d0140655_23223224.jpg

(↑ボールペンの丸い印はなんやろ。)

「きばらずに楽しみながら歌を作ってみてはいかがですか。
とてもココロが豊かになります。
ココロが豊かになれば、自然に人に対して優しくなります。」

眠る前、ときどき祖母の歌集をめくります。

1週間に1度電話をします。

言葉が息をしていて
よく泣いてしまいます。
d0140655_23303330.jpg
(↑ここにも左胸ボールペンの丸い印。)

(現像した写真をデジカメで撮ったので画質劣化が激しいですが。。
おばあちゃん服funky過ぎる。多分これも自分で作りはったんやと思います。
。。。)


[PR]
by ayamelody | 2010-09-19 23:22 | off 私生活

大先輩 Mr.Mizuno

今度の25日鈴ん小屋さんでのライブは
水野正敏(El.b)さんご一緒させていただきます。

〜水野正敏さんプロフィール〜
d0140655_23142411.jpg


大阪は都島区出身の
言わずと知れた日本を代表するベーシストのおひとりです。

(以下webより)
84年上京後、村上ポンタ秀一、佐山雅弘と共にPonta Boxでメジャーデビューし、
現在はPonta Box以外にも、3X3、A.P.J.、EvenDot、fragile、Funk-a-diddle、Jargon、METHOD、Miho Nova、Mizuno-Trio、Twin、two haze等で活動中。
10年に一度のリリースという独特なスタイルの自己のMETHODや、常に新しい試みに挑戦する作曲・プロデュースへの姿勢は余りにも有名。
現時点、CDに作曲し発表した曲は既に150を越え、実践と理論を兼ね備えた数少ないプロデューサー・ベーシストとして、
師事するものには初心者からプロ・ミュージシャンと幅広い上に、他楽器奏者も多い。



そもそも水野さんと知り合ったのは
4年前?代官山でした。

確か季節は夏でとても暑い日。
某お店のキッチン&バーで働いていたあたし。

予定時刻よりかなり早く1番乗りで登場した水野さん。

あやめ
「喉うるおしますか?」

水野さん
「れいこー(アイスコーヒー)もらおかな。」

まだその日の分の豆が買えてなかったので

あやめ
「買い物いってくるので、それまで取り急ぎ
きのうドリップしたものですが〜。さぁこれいかに!」。

コーヒーをお出ししました。

一口飲んだ水野さん
「あかんわ、これまずいわ!」。

あたし「ですよねー!!」
爆笑。

水野さん「ですよね、ちゃうで〜、ホンマー。」

愉快な始まりでした。



それから不思議な縁が続き

水野さんから
「ベース弾くよぉ〜〜」と何度かお声をかけていただいていたのですが

大先輩。
こんなあたしも
ちょっと恐れ多くて
なかなか動けずにいました。

でもそのタイミングが
2010年秋やってきたようです。

わくわく楽しみ。


来週の土曜日
鈴ん小屋一押しのEVENTのようで
あたしと水野さんの出演は19時〜
ぜひ目撃してくださいね。

よろしくお願いします。

詳細はこちら


[PR]
by ayamelody | 2010-09-18 23:56 | ドレミファ music

あめのよるに

光の加減でハート♡が浮かんだ。
d0140655_22231359.jpg

下北沢leteでlateを飲みながらTicaのライブを見てました。
d0140655_22284725.jpg

Vo.の武田カオリさんもGt.の石井マサユキさんも
それぞれにプレイもセンスも本当にステキで個々の活動も面白い。
つつましい知性を感じます。
あるべき音がそこにあり、そのすべてに意味を感じるのです。
高校1年生のときから
こうしてちょこちょこライブを見に行っています。
と思うとあたしオマセだったのかなぁ〜
と、考えていたらticaも来月で10周年だそうな。

選んだ椅子の座り心地があたしのお尻とフィットせずに
ズキズキしながら
雨降る夜にひとり。

時間の流れと浄化。楽しみました。




[PR]
by ayamelody | 2010-09-16 22:22 | ドレミファ music

Shangri-la

d0140655_21364541.jpg


8月20日に発売したCD「Shangri-la」
myspace上で試聴できるようになりました!
こちら
良かったらぜひ聞いてみてくださいませ。よろしくお願いします。



You can listen to my new song「shangri-la」on the myspace
click here
This tune is one in new CD released on 20 August.
thank you.

A
[PR]
by ayamelody | 2010-09-16 21:44 | ドレミファ music

2010'長月LIVE

9/25(土)@池袋鈴ん小屋

井沢彩萌  

水野正敏(bass)

での出演です。
出演時間はtop19:00〜 



『笑顔と素直が大切だ vol.7』

他出演:
伝座禄区
yasunori×miduho
富樫春生+かねだ優一(zoka)

open 18:30 start 19:00

前¥2000/当¥2500(D代別途)

予約&問)鈴ん小屋 
ringoya@arrow.ocn.ne.jp
03-6328-7273(午後2時~22時まで)


または こちらでもメールで承っております。
ライブ日程とお名前、人数のご明記をお忘れなくお願いします。
[PR]
by ayamelody | 2010-09-15 00:35 | Live schedule