詩歌いの井沢彩萌***私的アトランティス 


by ayamelody
カレンダー

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年の冬は寒い。
あたしは靴下ホッカイロ in UGGに助けられています。

私たちが
こうやって寒さに耐えてるように
今の時期は植物にとっても1番過酷な季節。

今日は
カレーリーフの苗とアロエを
少し大きめの鉢に入れ替えて
新しく有機の、良い腐葉土をかけてやりました。
ふかふか〜〜気持ちいいやろぉ。

山や植物が好きだった父は
休みの日によくこうやって、音楽流してベランダに居ました。
夏休みの自由研究は父の植物を借りて
あれやこれや。楽しい思い出です。

そんなもの静かな彼を、幼い頃は
友達いないのかな?
ちょっと「つまんなさそう!」とか思ってたのに。
あたし今。同じ感じかも。。

父の誕生日。
ベランダでそんなことを思いながら。

この邦画。
あたし大好き。
木々と一緒に生きる暮らし。
私も自然の一部でありたいです。





[PR]
by ayamelody | 2011-01-27 20:25 | off 私生活

Live 如月 '2011

2/2(水)@東新宿_真昼の月 夜の太陽

「言葉の降る丘」

出演:井沢彩萌、山口晶、Usshy's motion、こかどあゆみ

open/start 18:30/19:00 

前売/当日 2000円(ドリンク別)
[PR]
by ayamelody | 2011-01-26 21:51 | Live schedule

かんしゃ&かんしゃ

新宿ナビィー
「あおいの千客万来〜こんにちは井沢彩萌〜」
d0140655_21451166.jpg

ご来場の皆様
本当にありがとうございました。

お客さまとの距離も近く
カフェならではのアットホームな空間でした。

特別料理プレートもおかげさまでかなり好評でした〜
対応してくれたお店スタッフさんにも感謝。
声をかけてくれた共演のあおいちゃんへ感謝。

ライブの日はやっぱり『ありがとう』の一日ですな。

あとnavi cafe の店主は
私のメールマガジン『ファンファーレ』の愛読者様でもあったことが判明し
なんだかそれも嬉しかったです。

また春頃、ナビカフェさんへ出演させていただく運びになりそうですので
情報をまたこのブログで発表しますね。


次回の井沢彩萌ライブは
2月2日(水)@東新宿真昼の月・夜の太陽です。
New moon dayの前日
旧暦でいうと大晦日にあたる夜です。

お楽しみに。


[PR]
by ayamelody | 2011-01-25 21:57 | ドレミファ music
今週末23日(Sun)@新宿navi cafeでのライブでは
特別menuのご用意があります。

何を作ろうかなぁとあれやこれや、レシピを考えていて
あおいちゃんは『マカロニポテトサラダ&クラッカー』ということだったので

その子にも合うもの、
そしてお酒にも合って、
お腹にも入るもの〜。

そんなおもてなし料理は?

ということで
決めました!

Twitterでは先に呟いていたのですが
『玄米・ハーブ・ナッツのローフ』です。

これ、かなり贅沢なんですよ〜。

何が?って素材が盛りだくさんです。

玄米と16種の穀物
5種のナッツと豆、5種のお野菜、5種の生&ドライハーブが入り、
隠し味に2種のチーズを加え
ワインになんかにもめちゃくちゃ合います。

素材はお友達の畑でとれたものや、
自宅のガーデニングのものをできるだけ主体に
安全な食材を使うようにしました。

バランスよく栄養もばっちり。

香りも素晴らしいので
最高に幸せになれる
この日限定のAyame's Special menu。
あたしの音楽ともきっとリンクしているはず、、。

数に限りがありますので
お早めのご来場をお勧めします。

みなさん
お楽しみに!


おまけ★Cooking風景。

和の豆とナッツを彩りよく、フライパンで軽く炒ります。
d0140655_22144148.jpg

人参は今回紫人参を使いました。不思議な色でしょ。
d0140655_22151071.jpg

鉄板の上で熱を逃がしています。
玄米と穀物は土鍋でたきました。
塩は岩塩をおろします。
d0140655_22153042.jpg

生のローズマリーの香りは格別なんです。
d0140655_22174397.jpg

チーズの白も美しい。
d0140655_22191645.jpg

型に入れます。
d0140655_22202657.jpg

オーブンから最高にいい香り。
d0140655_22204882.jpg

断面♡
テンション上がる瞬間です♪
d0140655_22211453.jpg

クレソンを添えて、完成で〜す。
d0140655_22213581.jpg



[PR]
by ayamelody | 2011-01-21 22:43 | ドレミファ music

震災とみかん

d0140655_21352112.jpg

東京下町。
寂れたボロ家の、玄関先にみかんの木があって、

このみかん欲しいなぁ取ったら怒られるかなぁ

そう思って立ち止まって写真を撮ってみたら

ここのお宅の住人さん
(スェット上下に草履、いかにもという風貌の男性が)
コンビニ袋をぶら下げてちょうど帰って来て

「何の写真?」

と声をかけられた。
あっみかんの木の写真です。と答えてあたしがつっ立っていると

「珍しい?欲しいか?」と言って

お家に入って行って、2階のベランダから木に手を伸ばして
3つ、さっきのビニール袋に入れてあたしにくれた。

「お袋が小学生のとき、植えたらしいんだけど
いつの間にかこんなになった。食べても美味しくないと思うけど。」



小学生のときでした。

阪神淡路大震災はまさに“有り得なかった”出来事で
家族で倒れた高速道路の横を、リュックをしょって歩いたあの日。
絶対に忘れないであろう、あの日から16年。

失われた六千の数の魂は
どこをどう彷徨って、今どこに居るのかな。


翌翌年
小学校の卒業文集で、
あたしは震災のことと、命のこと、生きることを書きました。

おてんば&おちゃらけキャラだったあたしは
マジメ臭いのが苦手だったくせに
壮大なテーマを選んでしまったものです。
でも6年間の小学校生活を振り返って、書きたかったのはそのことでした。


単純に
「死んだ人の分まで、生きなきゃ!」
って何かあると思っていたし

自殺しちゃった人を見て
「死んだ人の分まで、生きなきゃ!」
って、あたし伝えなきゃって思ってました。
子供ながらに。

そんな単純なものではなかったのかもしれないけど。



今日の5時46分、
あたしはまだ夢の中にいました。

あったかい布団で眠っていたのです。
目覚めて、今日で16年だと思ったとき
布団ですやすや眠っていた事が。
そのことがなんだか奇跡のように思えてしまい
母親にメールをしました。


生きていることに感謝。
今日があることに感謝。

みかんを玄関に飾りました。



[PR]
by ayamelody | 2011-01-17 22:05 | off 私生活

love 酒粕

最近、自分の中で人形町が熱いです。
d0140655_2345336.jpg

友人にもらったこのソフトキャンディー美味しい。
パッケージも可愛くないですか?
これも人形町発信のもの。
気になるお店がいくつもあります。
またゆっくり散歩しにいかなきゃ〜。



今日はみなさんにメールマガジン『ファンファーレ』を送信しました。
今年第1号便です。
届きましたか?

ファンファーレ購読ご希望の方、配信停止ご希望の方は
こちらをご覧下さいませ。

それから今年の歌い初めライブは23日(日)
@新宿navi cafeです。
詳細は1つ前の記事にアップしています。こちら

よろしくどうぞ。


[PR]
by ayamelody | 2011-01-14 23:54 | ドレミファ music

LIVE 睦月 '2011

1月23日(日) @ 新宿 navi cafe


「あおいの千客万来〜こんにちは井沢彩萌〜」

出演 :  あおい / 井沢彩萌

open17:30 start 18:30

料金 2000円(+オーダー)

★specialお料理プレート&ドリンク有り〼

問)navi cafe 03-3366-2002
[ナビカフェ]-東京都新宿区西新宿7-22-31 kashiwagi-MURA1F
[PR]
by ayamelody | 2011-01-14 21:13 | Live schedule

清志郎チャボ

前回のブログに続いてお勧めDVD。
清志郎さんの 完全復活祭 日本武道館



2年弱の闘病の後2008年に武道館で行われた、
清志郎さんのコンサートDVDです。

清志郎さんの
ストレートで極めてシンプルな歌詞。
こんな歌詞、歌える人っていないよね〜
いわゆるこれって言霊やんね。
暮らしから放たれるスピリットだと思います。

個人的には
清志郎さんの21、22才からの長年の同志
仲井戸チャボ麗市さん(黒い服の人)のギター、コーラスも
繊細な優しさにもグッときちゃうDVDです。

みんなもきっと
エネルギーたくさん受け取れると思う。
元気になりたいときに!


[PR]
by ayamelody | 2011-01-11 10:50 | ドレミファ music

Love J .T.

最近音楽、映画DVDを見まくっていたあたしですが
まず。
91年、James TaylorのツアーリハーサルDVD
SQUIBNOCKET
がめちゃくちゃ良かったです。
なんでこの人の歌はこんなに沁みるんでしょう〜〜。

たくさん恋愛をした大きな体。
孤独だったんだろうなぁ。。


『ゆったりと演奏を楽しんでいるJTの姿が心に響く・・・・・・避暑地「スクィブノケット」の自宅における、心地よい緊張感に包まれた演奏風景を収録。』

と解説がありますが
自宅studioがステキすぎるっ。

あたしも
空と海と森と風につつまれて
歌いたいな

純粋に歌える場所。

この映像はあんまり音よくないけど
みんなも是非見てみてくださいね。




[PR]
by ayamelody | 2011-01-07 12:57 | ドレミファ music

In Kobe

神戸の正月模様を
ちょっとば載せます。

混み混み。生田神社。
チキンジョージのお隣にあります。
d0140655_22183131.jpg
光が七色だ〜。
おみくじひいたら「ガマンしなさい」の文字が飛び込んできた。
困った。いつまで、ガマンしたらいいのー(何をや?)


初詣の帰り道。
元旦から空いてる三宮のケーキ屋。
パティスリー ショコラリパブリック
ロンドン帰りの叔父と甥っ子の雄大くん。
d0140655_22164780.jpg

モンブランが美味しいねんよ〜。形も変わってるよね。
d0140655_22431772.jpg


神戸はインド人街があったり
インドレストランがたくさん。
その中でも美味しいと評判のSONARUPA
d0140655_22253723.jpg

with Kanaちゃん。
もともと学校の先輩で今はNYで大活躍している音楽セラピストです。
飾らない性格とキュートなルックス。
これで(!)半端ないバイタリティーの持ち主。尊敬しちゃうよ〜憧れちゃうよ〜♪

にっ
d0140655_2236530.jpg
にににっ
d0140655_225551100.jpg

kanaちゃんとあたしのi-phoneカメラで頑張って自分たち撮りしたものです!笑
(i-phoneってボタン押すの難しいのね〜)
左に写っているのは優しいダン君。もともとは兄の幼馴染みですが
今はあたしの方が仲良しかもね。

このあと、風邪で引きこもり。

最終日のランチは親友と。御影。
新しくできた白壁一軒家のイタリアン。cappone.
d0140655_22292321.jpg

オルガニストの愛理ちゃんです。お互い風邪っぴきのおかま声で近況報告。
pizzaが美味でした〜。
d0140655_22315238.jpg


地元があるって

帰る場所があるって

友達って

素晴らしいよ!

この次を楽しみに
東京で頑張ります。


[PR]
by ayamelody | 2011-01-05 22:39 | off 私生活